ID非公開

2021/8/28 15:31

88回答

田舎で、親は自治会に入っていたのに、親が死んだあとに自治会を辞めたら噂になりますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

❤ご自身も大切ですが 近隣にお住まいの方にも想いを寄せましょうね。

1

うわさになりますが、一時的なものです。 自治会は目的のある組織です。当然ながら入らないといろいろな不利益が生じます。不利益も覚悟して、なんでも行政直結で生活していくなら、それも悪いことではありません。 自治会入会のメリット、デメリットを考えて、行動するべきです。

1

以前 村八分にされて障害事件へと発展したケースもありました。 特に田舎では、地域に住む人たちとの共存共栄は不可欠です。

1

私は事為すを決める時 <私がするのと同じ事を他者がした時喜べる許せる、ならばする。> と浮かべます。 私が自治会を辞める、隣のあの人も向こうのかの人も。 どうにもそれは喜べないのです。 止めたい時もありました。 凍てるなか消火活動、突然の住民からの依頼への対応。 真面目に努めるだけ「好き者がやっている任せとけ逃げておけ」の悪循環。 けれども「やはり私たちが住むところだ」の一念で今も携わっています。 辞めて無くすのは簡単、だけれども一旦その形になると 自営自立の気分が無くなり気持ちは淡泊 人への熱意は冷めて思いがけないトゲに痛めるばかり、 相談し頼りにしたくても近場のそれはもう既に無い。 そこを恐れます。 「仕事を持ちながらでは限界が、さりとて年輩はあてに出来ず」 そうした意見があります。 こうなれば各地域の世話をする者を準公務員として自治権を持つ市が税収からその役為すものに見合った金額を支払うのが正当かとさえ思うのです。 税金は跳ね上がるでしょう、今までその人の善意で安い額で済ましていたものが無くなるのですから。 さて、長くなりました。 私見はどうか引き続き参加され、その中で「廃止をするべき」が多くなればそうして行くのが順当と思います。

2

補助金やら助成金をちらつかせ 役所が丸投げして出来た自治会なんか 地区は成り立たなくてもやりたい奴だけがやればいい

2人がナイス!しています