パイロットキャップレスの螺鈿を買うか迷っています。ですが漆は初めてなので傷の付きやすさがどうなのか気になります。

文房具75閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

漆ではなくても高級品はペンケースで他のペンと一緒にガチャガチャ入れるものではありません。他のペンと当たって傷が付きます。特に螺鈿は卵の殻ですからなおさらデリケートです。インクが酸性なのでインクが着くと溶けてしまいます。

0

螺鈿細工は非常に繊細な工芸品ですから、 筆箱に入れるような使い方には向きません。 購入した品物をどう扱うかは本人の自由ですが、 すぐに傷がついたり細工が剥げたりして、 みすぼらしい見た目になることでしょう。

螺鈿の材料は貝が正解ですね。 白蝶貝や黒蝶貝の内側のキラキラした虹色の層を使います。 漆に引っ掻き傷がついたり螺鈿の装飾が欠損した重箱や 文箱や燭台やテーブルをこれまでにいくつも見てきました。 それはもう見苦しいとしか言いようがありません。 実用品の筆記具は使ってナンボですが、 装飾品も同じつもりで扱うと恥をかきます。 たとえるならば、 総シルクのウェディングドレスで田植えをするようなものです。 シースに入れれば多少はマシでしょう。 シースと擦れて傷つくこともありますけど。