ここから本文です

頚椎捻挫(むち打ち)で後遺障害認定受けられた方いらっしゃいませんか?

poo********さん

2009/4/321:48:58

頚椎捻挫(むち打ち)で後遺障害認定受けられた方いらっしゃいませんか?

交通事故で頚椎捻挫を受傷し、後遺障害認定の申請を受けようとおもっています。
街医者の整形外科に半年ちょっと通い、症状固定を受けたばかりです。

そこで質問です。

①頚椎捻挫で後遺障害認定を受けるためには整形外科か神経内科、どちらで検査を受けたほうがよいでしょうか?

②どの程度の神経学的検査結果で認定を受けられましたか?何級ですか?

③画像で異常が見つからない場合は12級認定はされないですか?

以上、経験者の方よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

編集あり2009/4/820:19:34

totakeke_loveさんから「後遺症14級で慰謝料がプラス数百万円になるようなことは無いに等しいです。」とコメント頂きましたので、嘘だと言われるのは心外なので誤解のないよう、その部分の意味を追記&修正しました。○百万の意味はいろいろ取れますが、公衆の面前でしかも見ず知らずの人に何も正確な金額をいう必要も無いと思い(+○百万円)と書きましたが、私の言ったのは、2以上という意味です。

==>さて内訳ですが、後遺障害なしの場合に比べて、後遺障害分慰謝料が増えたわけで、その内容は
知恵袋の交通事故相談のところに、専門家の方がいろいろなケースで試算したコメントが書いてありましたのでそれを見る事をお勧めして、私の書いたのは削除します。(私自身がご近所に特定されるのが厭なので)

=========================================================
頚椎捻挫の苦しみは、受傷したものでないと理解できないものです。以下参考になればと思い私のケースをお知らせします。
私の場合、頚椎捻挫で10ヶ月通院し、症状固定で治療打ち切りとなりました。
しかしその後も首が痛く頭痛に悩まされて、主として針治療、漢方薬治療を受け、そのほかに月に数回整体にも通って、約1年間治療を続けました。更に加害者の不誠実さや保険会社の高圧的態度から、非常に頭にきていて、神経障害(自覚症状として)をおこしていました。

症状固定と診断されたとき、レントゲン、MRI、CTを受け、異常無しと診断され、したがって後遺障害診断書には他覚的所見は認められずとなりましたが、全身の自覚症状をあれこれとA4用紙1枚にまとめて医師に提出し、それをそのまま別紙とおりとして、後遺障害診断書に添付してもらいました。結果は後遺障害認定なしで返却回答されました。(理由は他覚的所見なしの一言でした)

その後インターネットで交通事故110番の記事を見たり、調べたところ、たしか行政書士のHPだったと思いますが、異議申し立ては被害者の意思で何度でも出来る、何度でもがんばれば相手も人間だから極端な話1ランクぐらいの認定UPは見込めると書いてあった記事・内容を参考にして、却下後3ヶ月間の自覚症状と通院記録を証拠として、12級の神経障害が妥当だと書いて異議申し立てを自分で行いました。
すると3ヵ月後に、通院実績を提出するように、任意保険会社から連絡があり、更に6ヵ月後に同じように問い合わせがありました。更にその間2度ほど医者のコメントを出すようにいわれ、いやな思いもしました。その結果ずいぶん時間がかかりましたが、異議申し立て10ヵ月後に、14級の神経障害の認定が下されました。

目標の12級ではありませんでしたので、先のとおり更に異議申し立てをしようかとも考えましたが、14級を認められるまでに約1年近くかかり、更なる精神的負担、労力+時間をかけることになる事、14級でも認められれば後遺障害慰謝料が追加されますので、慰謝料金額は大きく違ってきて保険負担打ち切り後に自費通院していた費用もこれで問題なくなったなどの理由で、これ以上がんばるのを断念しました。もうひとつ、事故後2年半もたっていましたので頚椎捻挫の症状が緩和して、軽いスポーツなども出来るようになって、精神的に落ち着いた事も影響してると思います。
以上のとおりですが、後、参考迄に言えることは、後遺症診断機関はあくまで書類審査で判断しますので、症状の記述は感情を交えず、事実をありのままに書き、前後の一貫性を持たせることが重要だと思いました。

①頚椎捻挫で後遺障害認定を受けるためには整形外科か神経内科、どちらで検査を受けたほうがよいでしょうか?
→通常は整形外科経由でよろしいんじゃないですか。
②どの程度の神経学的検査結果で認定を受けられましたか?何級ですか?
→神経学的には(他覚的症状は認められずで)後遺症なしの判定ですが、自覚症状を認めてもらい、14級神経障害と認定されました。
③画像で異常が見つからない場合は12級認定はされないですか?
→先に書いたように画像で異常が見つからない場合は12級どころか認定もされないと思います。
私の場合は、保険打ち切り後1年間も医者と整骨院(針灸)通いがあったから異議申し立てで認められたものと思っています。

以上、一日も早いご回復とこれからの保険会社との闘い、ご健闘を祈っています。

質問した人からのコメント

2009/4/9 08:28:26

御丁寧にありがとうございました!

tatakekeさんの言われることは間違いで、14級のあるなしでは2~3は慰謝料がかわってきますよね。

少し費用はかかりますが、専門家に依頼しようと思っています。あまり、時間をかけすぎて余計なストレスをためるのもいやなので一度目で12級ではなく14級が認められれば
それで納得しようと思っています。

本当にありがとうございます。
お互い、体大事にしましょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2009/4/701:06:41

後遺症14級で慰謝料がプラス数百万円になるようなことは無いに等しいです。

shi********さん

編集あり2009/4/623:01:50

整形外科で症状固定の診断を受けたのであれば、そのおかかりになった整形外科へ所定の診断書類を作成してもらう必要があります。交通事故の被害者の方であれば、加害者側の保険会社より後遺障害申請書類を送って頂けるはずです。

改めて神経内科を受診されても、既に症状固定の診断が出ている場合には、その検査費用は自賠責保険で支払いされず、全額自己負担になってしまったり、加入れている健康保険を使っての受診になる場合があります。

後遺症12級は頚椎捻挫でも認定はされますが、その審査は公の機関が行いますので保険会社も病院も、その審査結果について不服を申し立てることはできません。不服を申し立てできるのは受傷者であり申請をされたご本人だけです。

不服申し立てについては、後遺障害認定機関よりその結果とともに不服申し立て先・期間の通知が来ますのでそちらをご覧下さい。

また、交通事故に関するトラブルについては「交通事故紛争処理センター」が相談及び示談斡旋を無料にて行っていますのでご参考になさって下さい。(損保協会に加入の保険会社は、紛争処理センターの裁定に従わなければなりません)

交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる