ID非公開

2021/8/30 14:33

77回答

男性専用車両って必要だと思いませんか?

補足

質問です ◼️男性は、性被害を被害を訴えにくいと思いますが、そのために男性専用車両を導入したほうがいいと思う私の発言は男性を格下として扱ったことになりますか? ◼️満員電車では、犯人特定しづらいかと思いますがそれがネックとなり告発する勇気がでない、こんなこと、ありますよね? ◼️女性は男性に力で勝ちにくいですが、犯罪をしてくる者に対して「力では勝てないから、自分から発言しては身の危険が出る、他人に頼ることが大事」という身の守り方は、一人前として認められないのでしょうか?

5人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/1 15:00

返信できてなかったですね すみません 完全にわける、とかでもいいんですよね トイレみたいに

その他の回答(6件)

4

中学生男子ですが、男性専用車両は僕も作るべきと思います。 痴漢冤罪されたら警察も駅員も女の言うことしか聞かないから、冤罪かけられたら人生終わりですもんね。 確かに痴漢されるのも嫌かもしれませんが痴漢冤罪される方が100倍やばいです。 大阪や東京などは12両編成のため、5両を男性専用、女性を1両、他普通を6にするべきと思います。 通勤ラッシュ等を考慮すると当然男性の方が多いので5両は必要です。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/3 13:04

そうですね 人数比からみてわけるのは合理的かと思います賛成です 一般車両も完全になくすのも一つの手かと思います 使用されている路線が男性5両分必要そうであれば 導入すべきです 男女平等なのだから完全に車両数をわけて半々にすべき!!等の思考停止はいいません 男性は一般的に女性よりも体格がよく 幅もとるのでその分を考慮するのもよいかと思います 心情的にえ、女性1両?となる人もいるでしょうが 体格差、人数比、考慮してできたものであれば理解できる人が多いかと思います 冤罪に苦しむ男性にも助けの手は差しのべられるべきなのです

0

心情的には男性専用車両もあっていいかと思いますが、現実的には需要と供給と予算の事も考えなければいけません。 そういった意味では、女性の性被害者(約7割の女性が被害経験者)に対して、男性の性被害者は圧倒的に少ない=痴漢防止の観点では需要がないということになります。 ちなみに女性専用車両は都内だけで、多くはないですよ。 私の地域でも全く女性専用車両とおっていません。 なぜかと言えば、都会ほど人数が多くないので被害が少ない=需要がないと判断されているからでしょう。 しょうがないと思いますけどね。 ちなみに私も何度も痴漢にあったことありますし、友人もあるので痴漢自体はありますよ。でも件数が少ないので自衛するしかないですね。 あと、「格下」ではなく「弱者」と捉えます。 ご老人や子供も「格下」ではなく「弱者」でしょう。

ID非公開

質問者2021/9/3 12:56

弱者という表現に対して格下と扱うのか疑問ですよね 私も回答者、はち様のと同じように感じます

2

あってもよい、というか、法的に性別で車両を分けること自体が無効なので…。 ただの善意ですよ。優先席と同じです。 日本のフェミの場合 痴漢冤罪?男性専用車両に乗らなかった男が悪い!と言い出しそうなので、私は反対です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/1 11:22

ただ、優先座席があることは無意味ではないですよね?

2

質問の順番どおりに... ◼️特に、男性だけが訴えにくい訳でもない。 (訴えにくい原因が、男女で異なる場合等はあります) ◼️人間の腕・手には可動域があって、犯人特定は難しいことではない。 (ただし、なにごとも100%とは言えないので、そこが問題) ◼️男女の腕力問題というより、女性を性道具として考えることが原因。 「(性道具に対する)暴力使用に抵抗がない者」と「暴力を考えない者」では、 暴力的場面(相手を無視した性犯罪等)では、前者の方が有利になります。 そういう意味で「女性は弱い(立場)」と言われているのです。 (腕力差とは、格闘技のような、ルールがあり対等な立場等での話です) ☆つまり「専用車がある=格下・一人前でない」という事にはならない。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/31 7:49

順番通りに回答ありがとうございます ◼️そうですね女性でも訴えにくいですよね ただ、男性も訴えにくい場面もあるので作ってもいいんじゃないかなぁと思います こういう発言自体は差別なんですかね…? ーー

1

必要ありません。 根本的に痴漢冤罪が悪いのであってそれを防ぐ手段は、男性専用車両、女性専用車両ではなく防犯カメラプラス推定無罪原則に痴漢もする 全部の車両を男性専用女性専用にできない以上根本解決にはなりませんし、電車内では発生しなくても、他で発生する可能背があり、根本的解決にならない

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/31 7:54

防犯カメラがあったとしても万引きは0ではないことがネックに感じます 防犯カメラの導入に反対しませんが、専用車両の併用がよりふさわしいと思います 痴漢に対して腕力差や社会的地位の失墜等の理由から告発できない人は専用車両に逃げ込むという別の解決方法があってもよいと思うのです 対策は一つじゃなくてもよくないですか? 他、夜道で発生する可能性もありますが それは夜道に沿ったアプローチをすればよいかと思います