ここから本文です

検事正と検事長の違いは何ですか??

tyt********さん

2009/4/410:45:52

検事正と検事長の違いは何ですか??

閲覧数:
30,977
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2009/4/413:17:21

検察官には、「検事総長」、「次長検事」、「検事長」、「検事」及び「副検事」という5種類の職階があります。

「検事長」は、高等検察庁の長として、その高等検察庁と管轄内の地方検察庁や区検察庁の職員を監督します。

「検事正」は、地方検察庁の長として、その地方検察庁と管轄内の区検察庁の職員を指揮監督します。「検事正」は、職階ではなく職名で、職階は「検事」です。

検察庁法
第3条 検察官は、検事総長、次長検事、検事長、検事及び副検事とする。

第8条 検事長は、高等検察庁の長として、庁務を掌理し、且つ、その庁並びにその庁の対応する裁判所の管轄区域内に有る地方検察庁及び区検察庁の職員を指揮監督する。

第9条 各地方検察庁に検事正各1人を置き、一級の検事を以てこれに充てる。
2 検事正は、庁務を掌理し、且つ、その庁及びその庁の対応する裁判所の管轄区域内に有る区検察庁の職員を指揮監督する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「検事正とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2009/4/412:48:24

こっちはややこしいので、ウィキペディアを熟読下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E4%BA%8B
「検察官と検事」から下の部分です。