ここから本文です

住宅ローンの事で 質問します。 昨日、銀行の 仮審査が通ったとの 連絡があ...

x01030710さん

2009/4/414:03:11

住宅ローンの事で
質問します。

昨日、銀行の
仮審査が通ったとの
連絡がありました。

本審査に通る確率は
どの位ですか?

仮審査と本審査の
違いは
どのような
ところでしょう?

自分は過去に
ショッピングローンで
延滞をしてしまい
ブラックになってます。

少額ですが
返し忘れていて
先日全額返しました。

以前個人情報を開示
したら延滞になって
いましたが
今は延滞解消になって
いると思います。

全情連で延滞発見
(CICでクリン)
この状態で
仮審査に通った事が
不思議でなりません。

質問が多くて
解りづらいと思いますが
宜しくお願いします。

閲覧数:
31,410
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sirius0421さん

2009/4/617:18:06

仮審査が通って、本審査がNGの確率はかなり低いですね。本審査NGになるのは、仮審査中、新たなローンを組んだりした場合(要は借り入れ総額が増えてしまった)勤務が変わった場合など仮審査時と明らかに環境が変わった場合はNGになる場合があります。
銀行系の申し込みとありますが、銀行系であれば、全銀協の会員になります。保証会社と合わせて複数の会員になっている場合が多いのですが、全情連はどちらかというと消費者金融系の会員が多いと言われます。
結果的にたまたますり抜けたという事でしょうかね。

私も以前住宅ローンを組む際、4社全部情報開示に行きましたが、やはり全情連に登録情報があったのですが、窓口で正直に相談をした所、上のような話をされました。
ローンを組む予定の銀行と保証会社の話しをした所、うちの会員ではないので、多分大丈夫だと思いますよ。
といわれました。多分という所が当時は心配でしようがなかったのですが・・・。
結果無事通りましたが。

ま、とにかく、今の環境を結果が出るまで変えないというのが自分で出来ることですので、くれぐれもカードで高額な買い物するとかしない事だと思います。

ちなみに、友人で、仮審査でそういわれたにも関わらず、車のローンを申し込んだヤツがいて、もちろん、本審査NGになったヤツがいます。

質問した人からのコメント

2009/4/11 19:12:23

感謝 同じ様な体験を
された方の意見は
とても
心強いです。

少しは気持ちが
晴れました。

ですが
まだまだ不安で
いっぱいです。

来週本審査です。

とりあえず
良い結果が出る様
祈りながら
待つとします。

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bayobayonnさん

2009/4/920:54:31

仮審査は、借主の申告ベースで審査します。
本審査は、申告の内容が真実かどうか、またこれからその借金を返していけるか
どうか総合的に判断します。
あなたが嘘を言っていなければ大丈夫でしょうが、ブラックの経緯がある場合、
頭金増額などの条件付になることが考えられますね。

nx70jt_8925さん

2009/4/420:03:13

①回答
1.仮審査済みなら、通常ほぼ本審査は大丈夫です。
2.仮審査は、いろんな書類一式を提出しないで、基本的な
情報だけで仮に審査する制度です。
3.見逃したか、社内基準でセーフだったか、どちらかの
可能性があります。
②解説
・仮審査でOKなら、ほぼ本審査もOKです。
・しかし、審査時点が違うので、仮審査後に借金をしたなど、
新たに発生したマイナス事象があると、通らない可能性もあります。
・個人信用情報については、可能性は低いと思いますが、なにぶん
人間がやっている話なので、単純に見逃した可能性があります。
その場合、本審査時に発見されると、通らなくなる、という可能性
があります。
・ただ、社内基準で問題なかった、という場合は大丈夫でしょう。
各社によって基準は違うでしょうから、なんとも言えませんが。

junvalkanさん

2009/4/418:41:46

普通は仮審査が通れば本審査も9割以上の確率で

通ります。仮審査の申し込みの際に担当者から

信用情報に確認する旨の書類に記入・捺印したのを

覚えていませんか・・・。

よって仮審査OK時点であなたの信用状態は今回の住宅ローンの

申し込みをクリアしたことになります。

延滞事故は完済後5年ほどで情報は消滅されると言われています。

それと銀行の保証会社ではすべての情報に照会しているとは

限りません。(代表的な会社は4社)

それと銀行もお客様商売です、散々時間をかけてしかも

仮審査OKです・・と言いながら最後にNGです。と言ったら

普通の人でもブチ切れる可能性大です。

よって仮審査を申し込みしてNGの人は1週間程度ですぐに返事を

するのです。そうしないとお客様は次の銀行に行けないのです。

その為に断る際の返事は早いです。

結論としてあなたの本審査もおそらく大丈夫かと思われます。

友人・知人関係での体験談からすれば仮審査がOKで

本審査NGは聞いたことは私はありません。

仮審査がNGの人は結構いますけど・・・・。

intream0219さん

2009/4/414:38:59

仮審査では、本人確認・返済負担率・勤務先・勤続年数等の調査を行い
返済に無理がないかどうかを、金融機関の側で審査します。
その後、問題がなければ本審査で、信用情報等の照会をし、物件の担保価値も
調べて審査をします。
あなたの場合、ここで審査が否決する可能性が高いものと思われます。
少額であろうと滞納は滞納ですので、理由は考慮されません。
審査に通るかどうか、鉛筆を転がすような確率でははかれませんが、かなり難しい
ことに変わりはないでしょう。
信用情報は、延滞が解消されてもその後5年ほどは延滞の事実が記録されます。
5年間ほどたてば、またローンが組めるようになると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。