私の父親の葬式に私が勤めている会社の社長が来たのですよ。

職場の悩み | 葬儀310閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

5

いろんなところにいましたが、お礼を言うのが社会常識と思いますよ。 ここで、勝手に押しかけて…という発想になるのは少なくとも日本では普通ではないです。 誰が好き好んで知らない人のお葬式に行くでしょうか。社長はあなたを従業員として大事に思ってるから来たんだと思いますよ、参列も手ぶらではできませんしね。その事に対して、私だったら誠意は誠意でご挨拶したいですね。 お葬式の捉え方は時代によって移り変わるものとは思いますが。会社からは弔電など来るのも常識ですので、私なら来てほしくないならその事も含めて会社は関与しないで大丈夫ですと最初にやんわり伝えておきますね。

5人がナイス!しています

3

なかなか難しいですね、とらえ方の違いかなと思います。 質問者さんはお若いのかな? 葬儀の後とは、葬儀のその日?それとも出社してから? どちらでしょう、葬儀当日はお礼の挨拶なんかしてる状況ではない場合も あります。 >呼んでも無いのに 葬儀に押しかけて来たのに御礼を言わんといけないのでしょうか? ≫葬儀は結婚式とは違い呼ぶ(招待)ではなく誰でも参列できます。 社長に限らず葬儀に参列してくださった方達がいるという事は有難いと思います、お父上の人徳でしょう。 >幹部が お礼を言わんといけないよ。」と言って来ました。 出社してからなら「お忙しい中、父の葬儀に参列して頂き有難うございました」とお礼を言うのも社会人としてのマナーでしょうね。 ≫たぶん質問者さんの事を思って幹部はに言ったようにも思えますが…。 人から教えてもらって身につくマナーもあります。 長年生きている者より。

3人がナイス!しています

5

葬式に、「押しかけられた」と捉えるなら、葬式を会社に言わない事。 会社の幹部のアドバイスを素直に聞けないほど、あなたは偉いの? 自分の会社の社長を偉くないと言える社員のあなたはそれ以下。 社長は、社員とその家族の生活の責任も担ってるから偉いのです。 正論ぶって、自分が正しいと思ってる人間は絶対に偉くなれない。 いつまでも、不平不満を言いながら小間使いをしていなさい。

5人がナイス!しています

0

よくある社長あるあるですね。 あなたの慰問に行ったのに、目的勘違いだね。 相手があなたに気を使って言葉をかけるんだけどね。 自分が上だ。偉いと勘違いです。着てやったぞ。という感じですね。 慰問していていただきありがとうございます。と体裁上言っておけばいい。 揉めてもしょうがないから。

3

偉い、偉くないは関係ないのでは?お世話になっているなら挨拶はします。

3人がナイス!しています