ID非公開

2021/9/1 13:32

44回答

メンタリストダイゴの発言で、まだ勘違いしてる人が いますが ダイゴが正しいなら、なぜ謝罪したのですか? 正しいなら謝罪する必要はないですよね? 誰しも、いつ事故にあい障害者になるか、病気になり

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

そういう問題じゃない、としか言えない。

1人がナイス!しています

0

支離滅裂ですね 一般的に謝ったから間違っている ひ間違いで有る 正しくても謝る事もあるし、その逆もあります。 何が間違いか? どこが間違いか?を明確にしないと

1

>ダイゴが正しいなら、なぜ謝罪したのですか? 正しいなら謝罪する必要はないですよね? 地動説を唱えたガリレオも当時は裁判で負けて謝罪しています。 正しさと謝罪は関係無いです。 正しいか、正しくないかはその時時の信念、宗教、文化などによって常に変化します。 なので、どの考えが絶対的に正しいとかは無いと思います。 ただ、ダイゴさんは、それなりに発信力がある人ですし、文化文明が発達した日本で活動し日本に向けて発信しています。 なので、あの発言は今の日本においては間違っていると言えると思います。

1人がナイス!しています