ID非公開

2021/9/2 0:23

1010回答

原付って免許が無くても売ってもらえますか?

バイク | 運転免許154閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解答ありがとうございます グーバイクで良い車両があったので購入しました。 免許のことは特に何も言われませんでした。 後は納車とナンバー登録と自賠責保険だけ加入すれば完璧です。 安全運転を心がけます

その他の回答(9件)

0

法律上は買うことは何の問題もありません。 なのでバイク屋さんの問題ですね。 まずですが、 質問者さんは未成年なので売買契約ができませんので、 親の同意が必要になるか、親がバイクを買うということが 必要になります。これがないとバイクは買えません。 免許に関しては親の同意があるので、 多分大丈夫でしょう。 また、予約ということも、親がお金を払う、 もしくは親に同意書を書いてもらうという ことができれば、対応してくれます。 予約というか、 もう買ってしまって、 引き取りまでバイク屋さんで預かってもらう ということになるとは思いますが。 なお以下は余計なお世話です。 原付とはいえ、自転車ではありません。 エンジン付きの車両なので、 歩行者や自転車とは比較にならない重い義務と責任を負います。 理由は明快で、いとも簡単に自分や他人を怪我させ、 死なせるからです。高価なものを破壊するからです。 まずはここは非常に大事なことなので理解してください。 そして、この「重い義務と責任」を果たすためには、 お金がかかります。内容は以下です。 ①自賠責保険 ②任意保険 ③税金 ④維持管理費用 ⑥安全装備費用 この中で①②③④は継続的・定期的な出費となります。 あとお金がかることではないですが、 原付は車両なので、 ⑦車両使用者責任 もあります。 なので、公道を運転するという行為に関しては、 ・免許 ・車両 だけではお話にならないということです。 今回、とても良い機会かと思いますので、 ①~⑦の重い義務と責任と、それにかかる費用を よくご理解されることを本当におすすめします。 特に大事なのは、 ①自賠責保険 ②任意保険 ⑦車両使用者責任 です。 今お使いのインターネットで、簡単に 調べられますからね。 長々と失礼しましたが、 くれぐれも安全運転と、上記の義務責任を 理解された上で公道を走られてくださいね。

0

・親御さんの同意無しでの契約はしない ・無免許には納車(車両引渡し)してくれない というバイク屋もあります。

1

可能です。 未成年であれば保護者の同意書が必要になる場合が多数です。 またバイク屋にもよりますが、無免許運転幇助の可能性を考えて、販売を断る店も存在します。

1人がナイス!しています

0

可能です。 ただ、未成年なので保護者の同意書は必要です。 予約的なことをするには、前金を入れる必要があります。 バイクが10万程度なら2~3万ぐらいかな。

0

買えますよ。 私は16歳になってましたが、原付免許取得前に親同伴で原付スクーターを購入し、免許取得1週間前に納車でした。当然ながら無免許状態で購入から登録、保険加入まで問題なくできていましたよ。(全てバイク屋さん任せですが)