新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/2 18:22

99回答

何度も結婚式を延期にする友人…

2人が共感しています

回答(9件)

2

ID非公開

2021/9/4 20:18

もう欠席でいいと思います。 出席するとしても包む必要はないと思いますが、式に出席して包まないっていうのも気まずいので欠席でいいのでは? 少し友人さんは配慮が足りてないですね。

2人がナイス!しています

0

主催者の人に、提案してみたらどうでしょうか?私の会社で最近あった話ですが、私の会社でもコロナ禍で結婚した人がおりまして、その条件がワクチン接種をして事前にPCR検査で陰性になった方のみ参加するという条件付きで行われまして自分も参加しました。その時、主催者から紹介された検査所でまとめて検査してもらいました。団体割引の可能な衛生検査所だそうでして、事前に見積もりをもらい一人4000円の予算で支払って参加しました。 そのような方法でしたらみなさん安心して参加してくれると思います。もちろんテーブルもクリア板が各席に設置され、全員マスク着用でしたね。 私が紹介された検査所を一応参考までに記載しておきます。 人数に応じた検査料金を提示してくれると主催者の方が言ってましたね。 http://tohokubyoutailabo276.com/

3

もう良いでしょう! どうしても式挙げたいんですね… どうしても晴れ姿を見てほしいんですよね… でも投稿者さんはお祝いの誠意を一度見せた訳だし、欠席を通して下さい。

3人がナイス!しています

4

もうすでにお祝いをお送りしているので、3万円は必要ないです。 そして次にまた招待状が来たら欠席にすればいいと思います。 次の日程の時にもうコロナが終わっていれば気持ちも変わって出席したいと思うかもしれませんが、、、今のような状況が続いているなら欠席でいいです! ましてや、ご家族・お子さんがいますので、家族の安全が第一です^^

4人がナイス!しています

6

もう包まなくてもいいです。 今後もずっと「欠席」だと伝えるだけで良いです。理由は向こうが聞いてきたら、適当につたえましょう。いや、もうそこまで気遣わなくても良いと思います。 > 何度も断るのも言いづらいですし辛いです。 いや、何度も断っていいんですよ。 空気も読まずに何度も招待されるあなたの方が辛いです。

6人がナイス!しています