電車の線路が頭上にあるの何て言うのかな?高架線?まあいいや最近それがコンクリートで固められてるの多いよね?今までは鉄骨剥き出しだったでしょ?なんでコンクリートづくめになったのかな?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(7件)

0

鉄骨剥き出しの鉄道高架橋は、関東大震災復旧工事として両国ーお茶の水を建設したとき、両国が地平の駅のため直接繋ぐことができず、両国ー錦糸町間に架設されました。鋼材使用の為騒音がひどく周辺住民から苦情が続出し、新しい震災基準にも該当せず、また高架下の利用もできないので、総武線複々線化工事に合わせて鉄筋コンクリートラーメン構造に改築されました。現在でも道路を跨ぐ架道橋として多くの鉄骨橋が残っていますが、駅改良や道路拡張に合わせてコンクリート橋に徐々に改築されています。

0

高架線じゃなくて鉄橋のことですね。 もう既に回答が出ていますが 鉄骨だと軽く造れるのですが騒音が激しい欠点があります。 錆びるので塗装し続けなければいけないのも難点ですね。 コンクリート橋梁の設計技術が進歩して,軽く丈夫に造れるようになったので 鉄骨製が減っているんだと思います。