ツェルニー30番を終えたあたりだと、どんな曲が弾けますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

ドビュッシーアラベスク、子供の領分、ソナタアルバム1,2、ショパン子犬のワルツ、シューマンパピヨン、ノベレッテン、飛翔、バッハシンフォニアあたりなら弾けると思います。

5

大した曲は弾けないです。 モーツァルトやベートーヴェンやソナタなんか無理無理。理由はツェルニー30番は2ページしかなく、長い曲に対応できないからです。3ページまでの曲なら弾けますが、4ページ以上になるとかなり苦しいです。これは自分の経験です。 ではどうすればいいかというと、ツェルニー30番を3曲くらいまとめて一気に弾く練習をしたり、余裕をもって弾けるレベルで少し長めの曲をやったり、逆に短めで技巧的に少し難しい曲を弾きます。これが下記に上げる曲になります。 ・シューベルト 即興曲op.90-2ほか(かなり長い) ・シューマン 子供の情景(短い曲が多い。おすすめ) ・ドビュッシー アラベスク1番、子供の領分

5人がナイス!しています

2

モーツァルトやベートーヴェンのソナタが弾けますね。 ベートーヴェンだと前期までなら弾ける。後期の難曲はムリだろう。

2人がナイス!しています