ID非公開

2021/9/3 20:23

33回答

FP2級を取得しようと考え

画像

資格973閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/4 11:44

有益な情報感謝します。 2級を取得した際は、3級をお持ちでしたか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無資格、実務経験のない完全な素人から無意味なコメントを貰いましたが、 やはり1級取得者の重みと言葉は違います。 分かりやすく解説していただきありがとうございました。 資格試験頑張ります。

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/9/6 11:25

2級合格しています、1発で独学です、過去問のみ。 普通免許を1回落ちています、そんな自分ですけどFPは簡単でした。 あとFPでの求人は、FPを求めているわけではありません、現実には。残念ですけど。結局、資格の強みとは独占業務資格であって名称独占資格は弱い。 求人はありますが、それはFPではなくてもできる仕事になります、そして今いる社員にとってと言えば安易に取れてしまうので価値が低いんです。 自分は資格の世界で働いていますが、資格は独占業務のみだと肌で感じています、有資格者とただの人ですから。だから資格がなくても成功する人もたくさんいますし、年収も多い人はたくさんいます、でも資格に拘る世界であればの話です。 あって損はないです、でもあっても役には立ちません、あと2級ファイナンシャルプランナー技能士と書くことは、逆に言えばそこまでの知識しか持っていないと宣伝していると感じました。税は税理士、登記などは司法書士、鑑定は不動産鑑定士、不動産を取り扱うなら宅建士、社会保険は社労士などなど分野に専門家がいますから、FPはそれを大まかに説明できるだけであってない人でもしてもいいことです。 就職でメリットはないに等しい、企業は資格に魅力を感じているのではなくとにかく人、誰でもいいとは言いませんが、営業など離職率の高い入れ替わりの激しい会社だと推測します、仮に無資格者とFp保有で迷うなら、そこは資格ではなく人柄だと思います、なぜなら入社させてから受験させれば済むからです。もし税理士が税理士補助者に資格をと思っても簡単に資格は取れませんであれば、ある人を就職させるのが有利ですから。 FPを通過点にして、その中から興味のある士業の資格へであれば有意義だと思います。

ID非公開

質問者2021/9/6 12:57

やはり過去問で受かるんですね 難易度も簡単で受けて損はないならふらっと受けようと思います。 また、仮にFP2級が評価されなくても TOEICと日商簿記は取得しているので、資格が弱みになることはなさそうです。

0

FPなどという無駄な資格に人生の貴重な時間を浪費してはいけない。 しょせん保険会社や金融会社などがボッタクリ手数料を抜くための悪徳金融商品を売りつける代理店や営業マンの「箔付け」に使うだけです。 本当はFPなんぞに頼らなくても 「死亡保険は掛け捨てのみで子供が成人するまででOK、民間医療保険は健康保険があるから不要、投資運用はインデックス投信かETFに毎月自動積立しましょう、収支バランスは無駄遣いをやめましょう」 と言うだけで終わる話。FP要らない。 FPごときにアドバイスしてもらう必要なんかないのよ。 当のFP自身がずっと雇われ人生で貧乏なくせに投資アドバイスとか笑うわ。 素人に変額保険とかをお勧めしてるFPなんか、もう法律を改正して犯罪者扱いすべきだと個人的には思うよ。

ID非公開

質問者2021/9/5 19:02

言いたいことは何となく分かりますし、時間を無駄にするは勿体ない事ですよね。 FP保有者の中にも、知識が定着していない人も一定数いるのは納得できます。 ただ、FP2級を取得する事により就職の話のネタになるのも確かですし、就職の幅が広がりますし、評価してくれる会社もあるわけです。あくまでも私は資格は就職の種と思っています。 また、勿論その資格取得する時間があるなら、他の資格を頑張れと言う気持ちも分かりますが、 Toeicも860点、日商簿記2級も取得してますし、GPAの方も順調でございます。 なので、意見は有難いのですが、 私の気持ちは変わらず、受ける為の質問しているのでございます。 そこで、その資格は無意味やからやめとけという回答はお門違いなわけでございます!