回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/4 0:44

1010回答

雪山で遭難したとき、ウォッカに唐辛子を入れ頼み物を飲めば体が温まりますか?

回答(10件)

0

あなたって酒をろくに呑んだことがない人で、思いつきレベル以下の想像で書いてるってことですか 当たり前ですが、酒を呑めば肝臓ほか人体内で猛烈に代謝が始まり、それにエネルギーを使うだけでなく、血糖値を下げていきますから・・・猛烈に腹が減りますよ。 飲み屋街の、シメのラーメンが美味いってのと同じ理屈ですよ。 体温維持には糖産生を促し、血糖を維持しなければなりませんから、冬期に遭難したら酒なんか呑んだら・・・ 体温が上がるのは一時的なことでしかない、むしろ体温低下を招く云々ってのは、皆さんの回答に既にあるとおりです。 血管も収縮するので凍傷のリスクが高まりますし。

5

ペルツォフカですか? 飲んだときはカーッと熱くなるかもしれませんが、 血管が拡張し、血流が上がり、放熱することで、 結果的には冷えていきますよ。 たぶん好奇心で質問しているだけだと思いますが、 本当に雪山登山をするつもりなら、しっかり勉強した方が良いでしょう。

5人がナイス!しています

0

少量ならば、気持ちを落ち着かせる効果があります。 ただ度が過ぎると生存は難しくなります。 アルコールには血管を拡張させる働きがあるので、皮膚にもたくさんの熱が運ばれ温度が上昇します。 ただこれは深部の体温を放出している事を意味するので、暖を取るか運動による産熱がないと、深部体温の低下へと進みます。 そして度がすぎると最悪は低体温症に・・・。(^_^;)

2

その場しのぎで温まった気がするだけ。 その後体温は急速に下がって行き、生存の可能性が下がります。

2人がナイス!しています

2

これは、まあ~、ツナギにはなるでしょうね? 韓国ドラマの「商道」で、湾商が潰された時にイムサンオクが柳商の行商についていって冬山を超える時に火酒という度の強いお酒を飲んで温まっているシーンがありましたね。 冬山の夜にみんなでたき火を囲みながら体を温めるために竹筒に入れられた火酒を仲間が飲んでいましたが、不慣れなイムサンオクは火酒なんて持っていませんからふるえていたのですが、差し出された竹筒を受け取って一口キュ~~ッと飲んで温まっていましたね。 まあ~、私も若いころは某国防関係機関にいて真冬の演習もしましたが実際にはお酒を飲んでもその時は温まっても醒めると余計体が冷えますから、お酒は飲まない方がいいのですが、心理的にお酒を飲めば温まるように思いますね。 遭難した時は、助かりたいという心理状態が重要なので、少量のお酒を飲めば心理的に恐怖心が和らいで希望も持てますので、その点では生存率は上がるかも知れませんね。

2人がナイス!しています