この植物は何ですか? ニラに見えますが、ニラに似た毒のある植物だと心配です。 場所 千葉県 道路際 農道? 日時 2021年9月4日

画像

植物 | 家庭菜園818閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

韮や水仙はタネでも増える事から近くに植えると混ざってしまい、ニラを触った手で水仙の臭いをかいでもニラの臭いなので誤食が毎年発生してます。 専業でニラを栽培している場合は大丈夫ですが小規模農園で栽培し直売所に出荷して事故も発生しています。 現在販売されている種は昔のニラとは違い葉が広く一年に10回も収穫できる品種が殆どです。 苦土炭カルとヨウリン・バーク堆肥を入れて土壌改良し育てて下さい。 韮は多肥作物なので硫酸系の化成肥料を適宜施してください。 硫酸系化成肥料はニラを美味しく見せます(笑)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答ありがとうございました。 BAには迷います。 美しい水仙が紛らわしいです。

お礼日時:9/4 23:56

その他の回答(3件)

0

ニラだと思いますが、決め手は匂いですね。 似た植物にノビル(野蒜)が有りますが葉はもう少しスリムです。食べれますから毒はないです。抜取ると小さい球根が有ります。 毒の有るのは、水仙です。葉はもっと幅広くこの時期には花を咲かせる事は有りませんし、お分かりだとは思いますが全く花は違います。

0

ニラだと思います。 ニラに似た有毒植物 Vol.114(3) トピックス 「有毒植物による食中毒」 https://www.danone-institute.or.jp/mailmagazines/backyear/963.html 「産直市に出していた農家の人が畑に生えていたスイセンの葉とニラを間違え購入した人が食中毒を起こした。」など 今の時期は、 スイセンは葉は出ていません。 ニラ 花 画像 ⇩ https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&fr=wsr_is&p=%E3%83%8B%E3%83%A9%20%E8%8A%B1