ID非公開

2021/9/4 22:52

77回答

発達障害がもっと簡単に障害年金を受給出来たら良いのに、そして、ベーシックインカムがあれば、仕事での苦労が減る気がします。あなたはどう思いますか?

補足

ベイシックインカムも発達障害も障害年金も意外と正しく知ってる人少ないし、専門の医師でも見解や考え方が違うからな!そこら辺も含めると障害年金で一律基準で発達障害を審査するのは難しいのでは無かろうか?

発達障害 | 年金360閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

自分は障害認定一級ですが、手当貰ってません。 障害者だからといって手当で暮らそうとは思ってませんので 仕事での苦労って健常者も障害者も同じでは? 税金とかの優遇は受けてますが、正社員としては働けないので契約社員で働いてますが、簡単に受給出来たら障害者が増えるわw

3

ベーシックインカムには賛成ですが これの導入は仕事を楽にするためのものではありませんので勘違いなさらないように ベーシックインカムは 働く人がいないと成り立たない制度ですよ また効率の良い働き方も当然求められると思います たとえばアメリカや欧米なら、日本と違い簡単に解雇されます 日本のようにいったん雇われたら簡単に解雇されないのとは違いますから 怠けられないですよ

3人がナイス!しています

3

そういうことを考える人は、財源はどうするのか考えていません。 財源が無くては無理なことですよ。

3人がナイス!しています

いまでも、発達障害で、精神の支給基準に達する人には、障害年金が支給されています。 これ以上、支給基準を甘くしたら、障害年金が財源不足で潰れますよ。

2

そうですね。金の使い道が理解できない重度障害者の方が多くもらえるのも理解に苦しむ。 実社会で考えれば金額を一律にして障害者手帳があれば無条件で手当てを出すとかした方が不公平感が無いと思う。 発達障害+境界知能の方なんか自己評価とプライドが天空より高いから主治医に自分の正しい能力を説明できず年金がもらえない人が多い。 一人では何もできないのに、全部できると言うもんだから医師が正しい能力を判断できない。 こういう事を国はわかってるんだろうかね。 ベーシックインカムには賛成です。 財源云々言ってる人が居るけど日本は腹式会計だから一般予算じゃなく特別会計から出せば十分やれると思いますけどね。 投資で稼いでいても現状では国民に1円も還元されてない。 これを還元するだけでいいんだけどね。 もう一つは国債を発行する。そして国債で返済する。この方法だと誰も損しない。他国はベーシックインカムまでは行かないけどコロナの給付金なんかこの手法ですよ。 デフレになるとか言ってる人もいるけど日本は国民全員に10万円1年間配っても1%くらいのもんだろ。 麻生が辞めない限り締め捲りだから明るい未来は無い。

0

BIの議論はこれからですね。 言葉と、中身も、知らない人だらけ。 そろそろ議論されていいと思います。 私も社会保険付きのBIなら、よいが。 人の意見は様々です。日本の議員さんは、自分一番やから、何年も掛かるでしょうね。