ネクタイは何のために存在しているのですか?あれをぶら下げているだけでまともな人扱いしてもらえるので便利アイテムですが、よくよく考えると何の機能を果たしているのか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

3

アレは、その人の「身分を表すアイテム」だよ。 何年も前に買ったシミのついた汚いネクタイをしている人。 しっかりディンプルができて、ハリのあるネクタイをしてる人。 どちらが身分が高いか、容易に想像できるだろう? 仕事でも「ああ、コイツはこんなもんか」と分かりやすい。

3人がナイス!しています

1

服には機能の部分と別に様式の部分があります。現代におけるネクタイは様式としての存在価値が大きく、何かの実用的な機能は無いと考えて良いかと思います。(社会的な見え方というのを機能とするかどうかにもよりますが) 機能を追求すれば、作業服やスポーツウェアの様なものに行き着くと思いますが、実社会の生活の中で作業服やスポーツウェアでどこでも通用するというものでもないです。 人間は社会性を強くすることで生存してきた種でもありますので、冠婚葬祭の様に社会性の部分で様式が必要とされる場面が多々あります。ネクタイはその象徴的なアイテムともいえます。そのため、ネクタイを機能という側面でのみ評価すると実用的な価値はほぼ無くなってしまうかと思います。

1人がナイス!しています

4

逆にノータイでスーツを着ている人の気が知れません。センツァクラバッタを着こなしいる人ならべつですが。ノータイの人の百人に一人もいないと思います。

4人がナイス!しています

2

色や柄で自分の所属する団体/組織を表します。 また、シャツのボタンを隠しています。 あと、負傷した時に止血や骨折箇所の補強等に使います。 今の時代あまり必要ないと思われるかもしれませんが、服装の長い歴史の中で培われた装いです。

2人がナイス!しています