回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/4 23:42

99回答

祖母が100万円以上する着物を何着も持っていて、総額1000万円以上は優に超えていると思うのですが、これは普通なのですか?今日知ってびっくりしていまいました。

回答(9件)

1

着丈が160cm以下なら買取不可までは言いませんが1着¥300〜¥500ですかね。着丈160cm以上で証紙付きなら少しはアップしますが人間国宝の銘の入った友禅や古い芭蕉布や250亀甲の紬などの超貴重な品でもない限り婆さんが袖を通した古いただの布切れなので価値は無いです。

1人がナイス!しています

1

私の親族の女性たちもそんな感じです。 お着物好きな方だとそういうのが割と普通ですね。 売ってしまえばタダ同然ですよ、素人が保管しているものは状態も良くないですし、サイズだって、その人に合わせていますし、古いわけですから、古布と同じと思っていいくらいかと。

1人がナイス!しています

0

お店だと1/3以下もっと低いかもしれないです オークションやフリマアプリがオススメです 証書が一緒にあれば価値もUPしますよ 作った方が有名ならプレミアがつく物もあります

1

今はちょっとしたお小遣い程度にしかならないはずです。 姑の着物をたくさん売りましたが、着物を入れていたカゴの方が高く引き取ってもらえました。 今では作れる人がいないようなものだったようです。

1人がナイス!しています

0

素人が売るとなったら、買った値段から、ゼロを二つか三つ消した値段で売れれば、良いほうでしょう。