ID非公開

2021/9/5 8:22

44回答

最近、ADHDなんじゃないかと不安になっています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何とか頑張ろうと思います… ベストアンサー迷いましたが、応援のお言葉を下さり嬉しかったので決めさせて頂きました(*^^*) ご回答して下さった皆様ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

仕事というものは、右から来たものを左へ流す作業が多いので、 優先度、正確さ、締め切りを守る、 何度も同じことを聞かない、メモする、ただそれだけでよい。 上司に良く思われようだとか、同僚に好かれようだとか考える必要はない。遅刻せず、毎日仕事だけをして、仕事が来たら「お急ぎですか」といって順番を決めてもらって、溜まっている仕事を黙々とこなす。 忘れるのは焦るからです。メモしておきましょう。 ひとつのことしかできない、のは初めてでは当たり前ですが、5年もいると誰が何やってて、電話でなに話してて、もうすぐこの仕事が回ってくる、ということも全部わかる。 会社は慣れると、余裕ができる、暇なところです。 同じところにいて、覚えたら効率よく仕事ができるようになります。 ADHDは、じっとすわっていられない、がまず症状です。 つらくなったら、トイレに行って、少し休むと良いでしょう。10分ぐらい。 慣れます。おどおどする必要はない。少し冷たく当たられても平気な顔をする。そういう人なのだ、もしくは「何度も同じこと聞いて申し訳ありません、今お時間よろしいでしょうか」と言って丁寧に聞く。 知らない人です、全員ね。お給料もらう所なので、人任せにしないで、ちゃんと仕事を覚えましょう。だいたい、週単位、月単位半期、など同じ仕事の繰り返し。 仕事に集中して、人と話すととっちらかるので話さない。

0

謝らなくていいのに謝る、は劣等感というのが強い可能性があり、これは親や先生など子供の頃から怒られてきた経験からが一つにあり得ます。その場合、原因には謝る方の発達障害のADHDからの注意力欠如からの可能性と、または怒る側の几帳面さや短気さなどがあり、病院に行くのも一つ。ですが医師によっては気にしないで、くらいに言う医師もいたりするので治療には期待はあまりしない方がよいかも。ただ、仕事で、対人関係がキツくてうつになる前に、精神的に安定するような意味合いで、処方箋をもらうとかは、発達障害有無より、うつとかになり辞めるようなことになる予防としてはありかと。発達障害は、発達障害の検査をしないと、医師の問診だけとかの場合、当事者がなにをどうしたら良いとかは至難。