回答受付が終了しました

総裁選予想

政治、社会問題14,708閲覧

6人が共感しています

回答(14件)

6

高市氏は議員票それほどとれないと思います。 安倍の支援も推薦人貸す程度でしょう。細田派の下村・西村や竹下派の茂木・加藤といった連中は、高市総理なら自身のチャンスがなくなることは分かってるでしょう。高市氏では麻生派・細田派はまとまらないです。 竹下・細田の票は多くは岸田、麻生派は河野・岸田に分裂すると思います。 おそらく河野・岸田の決戦投票でしょう。

6人がナイス!しています

7

国民アンケートとか地方票ですが、自民党員ではない一般人は投票権を持っていませんからね。はっきり言って関係ないです。決戦投票には一般人は投票できませんから結局国会議員票を集めたほうが勝つんです。そういう意味においては高市さんが圧倒的有利なところにいますね。ただ議員票だけで勝利した場合、民意が反映しているとはいいがたいのでのちの衆議院選挙で苦労するでしょうね。そのあとの内閣運営も苦労すると思います。そういう意味においては今のうちに一般票を集めておかないといけないでしょうし、民意をコントロールしないといけないでしょうね。

7人がナイス!しています

8

返事、 地方票の読みは高市氏です。 自民党総裁選挙での国民アンケートで河野氏がトップ?うそおっしゃい!?河野氏って誰なのよ?それに夫婦別姓にしましょうと言ってる人でしょう? 今回の調査で河野氏が上に来るのは統計方法として恣意的であると言えるんじゃーないでしょうか? 国民的人気では①高市氏、②石破氏、③野田氏、じゃーないでしょうか? 岸田氏?所得倍増政策とかおっしゃってますけど、今だけ口だけかもね!?と知人が言ってました 第2弾政策で、「看護師や保育士の賃金を増やす」と掲げていらっしゃいますが、じゃー介護士は無視なのでしょうか?そもそもどうして看護師と保育士なの?それに看護師は求人需給がタイトなので高給ですよ。岸田氏は知らないの? 以上おおよその読みです。いかがでしょうか?

8人がナイス!しています

3

安倍・麻生の両重鎮が高市支持に回ったのは彼女が♀で派閥に属さない為、誰の気兼ねせずに自分等の言いなりに出来るからですが、間違って彼女が首相のポストに就くと為ると世の♀を敵に回すことに為ります。

3人がナイス!しています

2

決選投票は、河野・高市が失言しない限り、間違いなくこの二人の決選投票になります。 地方票でもイメージが湧かない岸田氏支持は、ほとんどいません。 選挙の顔でも面白くないし。 ただし巧妙なシナリオライターが自民党にいたら、岸田になります。 私がシナリオ書いたらそうするでしょう。 現在は、私が7月初頭に想定したシナリオと全く同じに進んでいます。

2人がナイス!しています