回答受付が終了しました

高市早苗が株売買による収入に対し今までの20%から30%に増税を宣言しています。 一般的に労働者には高率の税を課しても「税金高いから仕事辞めるわ」というわけにはなかなかいかないと思います。

株式 | 株と経済4,562閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

6人が共感しています

回答(33件)

0

株売買への課税はたぶんキャピタルゲインだけじゃなくってインカムもだろうけど、以前から税率は25%への引き上げは財務省が望んでいたことです。 高市早苗がうまくやってくれれば30%に増税だけど、失敗しても25%ぐらいに増税はできるはずというのが財務省の本音でしょうね。 高市さんはプライマリーバランスは棚上げにして積極財政を行うなんて言ってるけど、安部前首相とともに麻生太郎財務相の協力を求めてるらしいからけっきょく財務省の望む増税政策に向かうと思います。 高市さんだけじゃなくって、河野さんも今回の公約で同様のこと言ってたと思います。 岸田さんは財政健全主義者だからやっぱり増税志向。 誰がなっても増税策ばっかですよ。

0

高市早苗については言及しませんが、 >>株売買による収入に対し今までの20%から30%に増税を宣言しています。 これは良いと思いますよ。 所得税の最高税率は45%くらいなのに、なぜ一律20%なのか。優遇する必要性はないと思っています。 リスク取引だからと言う方がいますが、開業している方も経営不振で破綻するリスクありますし、融資を受けている方もいます。ゆえに、株だけが極端にリスクが高いとは言えませんし、何か公益活動をやっている訳でもないので、20%のような税率で完結することに違和感を感じていました。 低所得者にも30%が適用されると痛いかもしれませんが、もともと特定口座の源泉徴収は損益を通算したその年の利益分に対しての課税(20%)ですから、別に問題ないと思われます。 (マイナスなら戻される仕組み) >>一般的に労働者には高率の税を課しても「税金高いから仕事辞めるわ」というわけにはなかなかいかないと思います。 そうですね。 >>ところが資本収入に増税すると株は生きるために必須では無いため「勝っても税金高いからなあ」と投資を躊躇する投資家が増えて株式市場などは活性が無くなり衰退するのではないかと思うのですが、そんなことは特に影響はないでしょうか? 金が溢れていますので、個人投資家についてはあまり影響ないと思います。 影響を受けるとしたら、専業トレーダーあたりになると思いますが、もともと資産か所得が高い方ですから問題にはあまりないでしょうね。 ※私見なので間違っていたらごめんなさい。

0

返事、 高市早苗さんは増税派じゃーないです。 ーー株のキャピタルゲイン税を現行の20%から30%に増税する、 年間5千万円以上は30%で良いと思います。 まあ現在所得税や相続税が高いですが、 株で1000億円の利益を得ても税金を取られるのはたったの200億円です。外資はここで大儲けしてるんです。 そういうことです。 さて、肝心の総裁選挙ですが、わたくしの読みは高市氏です。 自民党総裁選挙での国民アンケートで河野氏がトップ?うそおっしゃい!?河野氏って誰なのよ?それに夫婦別姓にしましょうと言ってる人でしょう? 今回の調査で河野氏が上に来るのは統計方法として恣意的であると言えるんじゃーないでしょうか? 国民的人気では①高市氏、②石破氏、③野田氏、じゃーないでしょうか? あー石破氏?2012年の総裁選挙の本命でしたが謎の敗退!? 2020年の総裁選びの際も敗退、 DS(だってそうでしょうの略)は絶対彼には総裁をやらせたくないようですから、彼は無理。 岸田氏?所得倍増政策とかおっしゃってますけど、今だけ口だけかもね!?と知人が言ってました 第2弾政策で、「看護師や保育士の賃金を増やす」と掲げていらっしゃいますが、じゃー介護士は無視なのでしょうか?そもそもどうして看護師と保育士なの?それに看護師は求人需給がタイトなので高給ですよ。岸田氏は知らないの? 以上おおよその読みです。いかがでしょうか

0

公平性や格差是正するって本気なら分離課税全廃止して全て総合課税にすればいいんだよ。

2

東証の売買高を考えると難しいと思います。 世界で協調して金融所得に対する課税強化なら話は別ですが、世界の市場と比較しても相対的に規模が小さくなって存在感が薄くなりつつあるのにそんな事をすれば、利益の再投資の機会を増税分は確実に奪われて市況に悪影響が出て、更に小さくなってしまいます。 それは企業が市場からの資金調達が弱くなることを意味し、結果、競争力低下など日本経済にも悪影響が及ぶはずです。 かなり実行は難しいと思いますが、もしこれをやるなら、景気対策や法人税減税などの株価上昇策をセットで行うと思います。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました