DIYでプラグ交換したいんですけどプラグメーカーで適合機種が無い場合純正以外のものや指定外のものを装着すると車は壊れますか?

補足

今自分の乗ってくる車 フォレスターSJG-FA20(ターボ車) 純正プラグ(ILKAR8H6) 純正コイル→ハイスパークイグニッションコイルに交換 プラグも最適化したくプレミアムRXを装着したいがメーカーの適合プラグ表に載っていない

車検、メンテナンス | 車検、メンテナンス169閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ダイレクトコイルを高電圧タイプに交換したので、プラグもより耐久性の高いものに変えたいと言う事なんですね 今のところ、消耗の遅いとされるプラグはイリジウムタイプなのですがその高電圧コイルメーカーからは出てないようですね 現状でお使いの銘柄調べましたが、それで充分と思いますよ あとはギャップ管理と交換ペースでしょうね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素人でもわかるように説明ありがとうございました! 色々色々調べてHKSプラグが純正のと同じだったので交換してみようと思います。

その他の回答(9件)

1

プラグメーカーで適合機種が無い場合純正以外のものや指定外のものを装着すると車は壊れますか? 規格が同じ点火プラグ装着なら 壊れることは有りません

画像

1人がナイス!しています

0

プラグメーカーのホームページで車種や年式等を入力するとプラグの適用が手で来たと思いますが、1度確認してみては?

0

無いって事はないと思うんですが・・・ まずは1本取り外して、型番が見えるように写真を撮ってここで聞くなりしてみては?

0

プラグでエンジン不調にもなるし、全く合わない物を取り付けると最悪エンジンブローですよ。 壊れないなんて回答してる方はまだ経験値が浅いか、自身の経験のみが全てで壊れる経験が無いだけかと。 まぁ詳しく知ってれば自身の車をプラグで壊す事は絶対に無いでしょうからね! 何処のメーカーにも本当に無いのですか? 古い車で廃盤になったのかな? 必ず近いプラグは存在し、互換性ある物が存在すると思いますけどね。

0

どうも 大型二輪に乗る者です!♪ 車のエンジン脱着経験あります 質問者さんへ オススメはしないですが ・番手 ・ネジピッチ ・中心電極の飛び出し ・座金タイプ (平ワッシャか?テーパーか?です) (アメ車のV8は「テーパー」です!♪) を間違え無くば そうそう壊れません 他の回答者さんで 「壊れる」と書いている人は 間違いです 勿論 付きだし等で 熱の逃がし量等が変わる可能性がある為 手放しでは オススメ出来ないですが 経験から 番手さえ合っていれば (なので決して間違えない事です!) (NA車では殆どありませんが、過給機エンジンでは番手を間違えるとピストンに穴が開く時もあります !! ) (経験アリ) ブローする事は殆どありません 心配なら念の為 番手を1番(N○Kの場合) 冷え型(コールド)にする事 です (DENS○等他社は番手表記が違う場合があり十分な抽選が必要です!) 冷え型なら最悪でも ・デトネーション ・ブロー 等が防げますから