うつ病かもしれない、と思ったらまずはどんな行動をすればいいですか?

うつ病 | 病院、検査210閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

鬱で微熱の症状はなさそうな感じなんですね。 神経科の発想は思いつかなかったのでとてもありがたいです! 自分でももう少し調べてみようと思います、回答ありがとうございます<(_ _)>

ThanksImg質問者からのお礼コメント

選ぶのが遅くなりました、丁寧に質問にも答えてくださったので選ばせていただきました!病院の予約できました、ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

うつ病になられる方は、お給料が減ることより、 成果を達成できなかったらどうしようという不安になり、評価を 下げて褒められない状態に、 してしまうことの方が嫌だと想像するので、 稼いだお金で、ときめくものを買ったり、 生活を豊かにすることのために、を優先して、 頑張る行動を心掛けると質の悪いストレスを かけ続けることはなくなるかもしれません。 うつ病=ストレス耐性免疫抗体という、 救世主なので、敵はストレスで、自分の味方がうつ病の 副作用の辛さだと信じることが、予防にも 繋がると想像します。

そうですね、欲しいものを見つけてそのために頑張れられたら良いのですが(;ᴗ;) お金のことも心配ですが、どうすればストレスが無くなるのかなーという方を考えてしまいます。 回答ありがとうございます<(_ _)>

0

鬱病経験者です 自分の場合は、パニック障害のある人にどう対処したらよいかを専門医(心療内科)に相談したところ、逆に自分が鬱状態である、という寝耳に水な感じでの発覚でした 食欲の有無や体重変化、睡眠、家族関係、仕事上の事、色々訊かれましたね 原因がハッキリしているのが幸いして、投薬は無かったです 医師からのアドバイスでは その原因から遠ざかる 好きな物で良いので、口にする(バナナや肉を推奨されました) 考えて壁を作らない(解決しようと考えすぎて、行き詰まることを繰り返さない・・・負のスパイラルって云っていた様な) 声を出して笑う(笑うと元気の素の電池が充電されるらしい) 家に閉じこもらない 休みの日も散歩程度でいいので日光を浴びる あと 自分の場合、好きなことや趣味を訊かれ つりと動物園、水族館に行くことって云ったら どんどん行きなさいと云われた

回答者様がうつ病の診断をされたのですね……。 心療内科にはどのような経緯でご相談に行かれたのですか? 負のスパイラルって怖いですよね…1度ネガティブな感情になるとなかなか元に戻れないです。 ご回答ありがとうございました!

0

専門医の診察を受けましょう。 早いほうがよいですよ。 ご無理なさらずにおだいじにしてください。

心療内科などの診察ってことですね! 5月に行った内科で紹介状は特に貰ってなくて… 紹介状なしでも初診で電話やWeb予約をして伺うことは出来るのでしょうか? 知識がなくてすみません_(._.)_

0

心療内科かメンタルヘルスクリニックを受診する。

やはりそうなんですね、回答ありがとうございます。 内科での簡単なペーパー診断、自己チェックでうつ病かなとは思いますが確証はなくて、、 心療内科とメンタルヘルスクリニックだとどちらがいいでしょうか?