回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/6 0:46

1515回答

年収650万円でローン4500万円は無謀ですか? 現在私一人で年収650万円、妻は専業主婦、小さい子供(2歳)が一人います。子供はできればもう一人くらいは欲しいと考えています。

住宅ローン | 家計、節約749閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(15件)

2

年収の何倍という数字は無意味な指標です。 7〜8倍というのは、借入できる上限のことだと思います。 返せる額としてよく言われるのは5倍と言う数字だと思います。 一般的には、借入上限まで借りるとかなりキツイと思います。 ただし、これも各家庭によりけりなので、ご自身でシミュレーションしてみてください。

2人がナイス!しています

2

かなり厳しいかと思います。 主人が公務員で830万、私100万のパートで4100万の住宅ローンを組みました。毎月7万ぐらいは積立投資など貯金して、夫は単身赴任なので、収入に対して手元金は少ないです。 住宅ローン支払い始めて1年が経ちましたが、色々お金がかかるなあと感じます。家具など入居にかかる費用、外構費用、不動産を取得したら土地と家屋に取得税、毎年固定資産税、家に関係ないですが、車税、車検、子供の習いごと、うちは2人兄弟なので靴は年に10足は購入しなければなりません。 奥様がすぐに働きにでたとしても、保育園に入ると初めは体調崩しやすく、なかなか思うように働けません。二人目妊娠になると更に働けなくなります。 ただ、新居はとても快適です。ぜひ新居を楽しむためにも、お金で悩まないように、収入と支出を見直して、適正なローンを組むことをおすすめします。FPに相談してみるといいと思います。

2人がナイス!しています

2

私は年齢も収入も質問主さんとほぼ同じですが4500万のローンは流石に厳しいと思います。 私も2年前に地場の工務店で新築し3100万のローンを組みましたが大手HMにした場合は3700万のローンを組む必要がありました。その金額になってくると変則金利かつボーナス払いも必要になる計算だったので、流石に趣味や旅行など家族サービスを削ってまで優先する事では無いと判断し工務店に決めました。 2人いる子どもの大学までの学費は確保した上での話です。 自分の勤め先は幸いコロナ禍でも忙しい状態が続いていますが勤め先が違えばボーナス払いの支払いが滞っていた可能性もあったと思います。 新築すると家電や家具も新調したくなったり、今後車の買い替えや2台目も必要になる可能性もあるので、可能ならば考え直した方がいいと思います。

2人がナイス!しています

5

めちゃくちゃ無謀です。

5人がナイス!しています

2

質問者様の年収+100万くらいで4000万の家を見に行って、良い家だと思ったのですが返済を考えてやめました。 お子さん3人なら、旅行はもちろん、習い事や塾を我慢したり私立の学校には絶対行けない感じですね。 でも、旅行や習い事なんて行く必要ないですし、家族がその家で笑って楽しく過ごせればいいんじゃないですか? ちなみに、国産の肉や季節のフルーツを買う事も躊躇すると思います。

2人がナイス!しています