ID非公開

2021/9/6 2:36

77回答

イラストの有償依頼を受けていて、少し悩んでいることがあります。

趣味 | 絵画356閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました! この方の回答に一番勇気付けられたのでBAにさせていただきます。

その他の回答(6件)

1

良いお悩みですね、興味深い。 私も実は文才と言われた時代がありまして。最初、無償で文の構成や添削やらやって好評というか、乞食だらけではありましたが、喜ばれはしました。 ところがその後、完全では無いものの有償を多めにして、学校でも許されるしそこそこ稼げるバイトをやると決めました。 するとどうでしょう、依頼はまあ減りました。私にはあまり承認欲求はなかったから少しの凹みで済んだけれども、 今はTwitterやらInstagramやらSNSで、フォロワーという数値がありますよね。 数値化されると、どうしても良い数値の方が優れているように見えますから、そこが耐えられるかは「個人差」でしかありませんね。 実際、無償にする理由は「無償でこんなに上手い絵を描く僕や私凄い」という潜在意識があると考えられます。 無償として絵をアップする人の中には、一見上手でありながら、辿ってみると他人の絵を無断使用している人がいます。 メルカリなどで見ても、絵は素人級なのに2000円で1人、キャラ追加で5000円なんて人もいます。 でも、そんな人やマイナーな人がいいと言う人もいるのです。 法に触れてはいけませんが、需要と供給ですから、気負いすることはない。そう思います。

1人がナイス!しています

0

依頼を受けるかどうかと絵のうまさは関係ないですよ 絵がうまくても、 忙しい 自由に描きたい 人と連絡取りたくない 責任をとりたくない 修正指示を受けたくない …そういう人は依頼を受けません 趣味を仕事にしたくないタイプの人ですね。

1

納得するまで先に進まない人、とりあえず始めてみちゃう人。 人それぞれです。 ビビってるのかもしれません。 ジャンルは言えませんが、自分もある作品のオファーが来て、レベルが高い仕事だから自分に務まるか自信がないし今の仕事も忙しくてめんどくさいからと断ったことがあります。 その作品が空前の大ヒットで社会現象になり、受けていればそのスタッフだったと言うだけで今後10年は顔パスで仕事が取れ、どこで自慢しても尊敬されるはずだったのに。 まあ今でもこのように、あれにオファーされたけど断って失敗したって、ネタにしてるんですけどねw こういう仕事はやったもん勝ちです。

1人がナイス!しています

0

無償依頼を受けているのであればやめた方が良いです。 単純に良いように利用されているだけだからです。 有償依頼であればあなたの絵を良い価値があると思っている人ですが、 無償依頼をする人はタダで配るから貰っているだけで、 あなたの絵に価値を感じていません。 少しだけ使って捨てたり、そもそも使わず捨てたりします。 街で配られる無料のポケットティッシュをもらう人は多いですよね。 でも、もし1つ100円等にしたら高くはないのに、 受け取る人は激減しますよね。 それと同じなのです。 「無償依頼はするけど有償依頼はしない」と言う人の殆どは、 有償依頼にすると依頼は激減するか0になるので 承認欲求が満たせず無償依頼をしているのです。 依頼がもらえる私凄いでしょ?これがしたいだけなのですよ。 それか未成年で親に禁止されてるとか、 やり方がわからないとかもありますが、 こちらはかなり少ないです。 依頼を受けて描くプロと言えばフリーイラストレーターですが、 フリーイラストレーターって明確な基準はありません。 会社に雇用されているわけでもないですから、 ただの自己申告です。 有償依頼を募集して依頼0でも フリーイラストレーターやプロと名乗る人もいます。 そもそも、1000万等稼いでいる誰が見てもプロと思われる人達も、 最初は世間的にはプロに見えない状況で有償依頼を受けて、 成功してその道で仕事しているのです。 なので、プロじゃないとか関係なく、 有償依頼を受けたら良いと思います。 無償依頼を続ければ、あなたの本当のファンは徐々にいなくなりますし、 代わりに無償に群がる乞食が増えていきます。 有償依頼を考えるなら早めに切り替えた方が良いですよ。

ID非公開

質問者2021/9/6 10:46

受けている依頼は全て有償です。平均よりは安めですがそれでもそれなりの金額ではあります。無償であれば罪悪感なんて感じることはなかったと思います…

0

依頼をする方はあなたの絵が好きで依頼をしています。あなたの絵にお金を出す価値があると感じているのだから後ろめたく感じる必要はありません。堂々としていていいと思います。ただ、どうしても後ろめたく感じるならお金を貰わず無償で依頼を受けたらどうでしょうか?