回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/6 5:42

66回答

プログラミングを学ぶのに専門学校ではなく大学に行けとよく言いますが、授業内容ってそんなに違うんですか?

回答(6件)

0

授業内容もあるでしょうが、目的意識が違うので、最終的に身につく独学力が全く違います。 プログラミングのために身につけた技術と、実問題を解決するために身につけた技術では明らかに後者の方が解決力と汎用性、専門性が違ってきます。 個人的には大学はエンジニアを育てますが、専門学校はコーダーを育てるイメージです。 また使用できる機材も大幅に違ってきます。 コンピュータは以前よりかなり安くなりましたが、そのコンピュータで制御する機材はまだまだ高額な物が多いです。 ちゃんとした工学部であれば、高額な周辺機器や専門学校で導入できない様な1億を軽く超える機材なども学生の事から利用する事が可能です。 僕の知っているところでは、例えば大型の油圧システムを組み込んだVRシステムを有しているところもあります。 ※ちなみに導入は約20年前です。 専門学校ではこの様な高価で広い設置面積を必要とする機材を導入する事は不可能です。 場合によっては1棟丸ごと建築する事も大学ではありえます。 また研究のため、一般企業や医療機関、行政と直接関わる事もよくあります。 学生時代からこの様なダイナミックな解決方法を目の当たりににすれば思考にも違いが出てくる事は明白です。 僕としては、大学は未来の事を考えて教育を行いますが、専門学校は今現在の需要を考えて教育を行っていると考えます。 その違いが最終的に現れるのだと思います。 とは言え、大学によっても違いがあります。 専門学校レベルの事しか身に付かないカリキュラムや環境しか用意出来ない大学も存在するとは思います。 ですので、実際のところ工学部や、工学部設立を目指している様な大学でなければ専門学校と違いは無い場合があるので、これまで発表されてきた論文や、在職中の教授陣の経歴などを確認して、大学自体を吟味する事は重要だと思います。

1

学ぶだけならどこでも良いですが、就職するには 大卒未満を募集しない企業がたくさんあるので、大卒が・・ ということです。

1人がナイス!しています

0

なんのプログラマですか? 授業内容はかなり違います。 それが就職に関係あるかは別として。

なんか知らないけど超人気の ゲームプログラマの場合大卒よりも専門卒の方が採用あると思いますよ 問答無用で大学進学を進める人の意図は正直測りかねますが、IT業界は急速に発展してるので、過去の常識が今の非常識だったりもして調べてもややこしいだけかと思われます。 ので、学校で直線先生とやり取りした方がいいと思います。 実務経験のある先生がいないとまず話にならないでしょうし。 大学はプログラミングを学ぶというよりも、情報工学といって 日常で使われる電子機器の仕組みだったりの方にフォーカスを当てることが多いと思います。 あ、でも、確かに専門学校だと1部の学校は適当に済ませたりするので、大卒進学をおすすめしてるのかも知れません。でも、普通大学に行く理由って大学とコネのある企業に就職したいとかぐらいだと思いますけどね。就職に関しては。

0

プログラミング以外の内容が大きく違います。 専門学校は、専門ですのでプログラミング関連だけですが、 大学は幅広い基礎教養を学ぶ事になります。 企業が求めているのは、プログラミングの能力よりも、基礎教養の方だったりします。