回答受付が終了しました

佐川急便と日本郵便って「置き配」できないですよね、これからできるようになりますか?

郵便、宅配2,276閲覧

回答(11件)

0

宅配ボックスが設置してあれば出来ますよ。 うちは佐川急便さんも郵便局さんも 置き配していってくれてます。 郵便局の場合は事前に申請が必要らしく 何度か局員の方が書類を持ってきてくれましたが 書かずに放置していたら宅配ボックスに入れていくようになりました(笑) ちなみに鍵付きの宅配ボックスを設置してあります。

画像
0

勝手に置き配はできません。 しかし住民の指示が有れば可能です。 ただし、貴重品や現金書留、本人限定、配達証明、特別送達など対面でサインの必要なものは不可です。 部屋に居てインターフォンなどで指示が有れば、簡易書留などもポスト投函可能です。 ゆうパックなど特に貴重品でなければ、メモ書きで置き配指示するだけでされます。 あくまで配達員の裁量で貴重品かどうか判断するので、必ず置き配とならない事は理解してください。 置き配を指示された場合、破損や紛失での補償がされない可能性も留意してください。

0

そうですね。私も重い荷物を宅配ボックスに入れられ、腰が悪いのに自力で持っていくしかありません。本当に腹がたちます。

0

ゆうぱっくとか、置き配使えたと思うけど。 okippaとか使えば宅配ボックスなくてもOKだし。