新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/6 17:30

33回答

コロナ濃厚接触者ということでアルバイトを4週間休むよう言われました。

回答(3件)

0

責任者がどれだけの手当を出すかは分かりませんが、責任者に聞くのが1番です。もし納得いかなければ労基に聞くのが1番です。

0

保健所の要請で休むように言われたのであれば、6割以上休業手当は義務になっています。 ただ、6割は聞いたことがありますが、アルバイトに満額とはあまり聞いたことがありません。ほとんどの場合、結局自己都合だとか言い訳をつけられて、アルバイトの立場が弱いことを利用してか、なかなか丸め込まれてしまって、一円ももらえない場合が殆どです。 ポジション的にも必要な人材で少し強気に責任者に言える立場であれば、休業手当願い出してみてはいかがでしょうか??