新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

保育園のコロナ対応について質問です。 最近、2歳児クラスで入園してのですが、 園の対応について以下の点について 不安を感じています。 場所は、緊急事態宣言が出ている県です。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

一般的に考えるとおかしいですが.....役所的に考えるとなのでは? 根本的にですが、役所的に考えるとそれでいいという方がおかしいかと思います。役所的には最低限のことだけ言ってきます。ですからそれを守っても何の役にも立ちません。だからそれぞれの園独自に対策を行うわけですが。。。。 そんなことしてる園とかはほとんど無いんじゃないかと、、、コストもかかるし...余程高いところじゃなければ無理かも(^^;) 現在役所的に言ってること守っても、実際問題何の役にも立ちません。 例えば、保育園で陽性者が出た場合、役所的には適当な気生き取り調査のあと、3~4人を濃厚接触者として検査して終了です。 園独自に、児童と関係者を全員検査するところって、あまり聞きません。 毎月、定期的に児童と関係者を全員検査なんてもっと聞きません。 ○入り口にアルコールなし ○登園時の手洗いなし ○保護者が子供の洋服等をセットするために中に入ってくる ○子供のオムツをかえないといけない ○検温なし(連絡帳に書く欄もなし) まあ、酷いとは思いますが、ですがこれしても、気持ちは変わるかも知れませんが、、、根本的にはほとんど何も変わりませんよ。 ○入り口にアルコール。。。これ専門家でも疑問視してる人が多いです。手の保護機能が失われて逆に危険という専門家も多いです。 ○登園時の手洗い。。。蛇口の取手の部分をみんなで触るので、そこから集団感染した事例は多数有ります。 ○保護者が子供の洋服等をセットするために中に入ってくる ○子供のオムツをかえないといけない これはコストを抑えるためにしょうがないかなと、、、、 これを職員がしますので、一律保育料の50%にご協力くださいと言われても、全員は賛成してくれません ○検温なし 最近の事例で多いのが初期症状で発熱の無い事例です。得に幼児の場合は全然関係ない発熱も多いですから(知恵熱とか..)、検温しても何も判りません。それに幼児は無症状のまま感染者になる事が多いので、検温で判断するのはほぼ不可能だと思います。 比較的安心な保育園なり幼稚園を作るためには実際は定期的なスクリーニングしかないと思います。そしてやってます感出すために.... ○入り口にアルコールなし ○登園時の手洗いなし ○保護者が子供の洋服等をセットするために中に入ってくる ○子供のオムツをかえないといけない ○検温なし(連絡帳に書く欄もなし) とかに気を使うようにするというのが現実的かなと.... やってます感出すためだけにいろいろやっても、、、あまり意味は無いですよ。逆効果になるかも知れないことは専門家が多々指摘しています。

1人がナイス!しています

0

えー、ちょっと意識低いですねー。 うちの園では、 ○玄関に消毒液を置いています。 ○入ってすぐ手を洗う。 ○検温、健康チェック表の記入 保護者は中に入ってきます。全園児を保育士がピストンするのは現実的に無理。追いつかなくて逆に玄関が混み合うため。荷物の管理も全員分保育士がやるのは無理。 オムツを替えなくてはいけない、とは、、、? お便り等で、家で体調のチェックをして風邪症状がなく健康な場合のみ預かりますとか、そういう決まり事はないのですか? 預けてきたという事は、熱も風邪症状もなく健康な状態だという認識で園と保護者で統一しているのだとしたらいいと思います。ただ最低限手洗いはしてほしいですね。

オムツを替えるというのは 園で使う布オムツに履き替えるのを保護者がやります。 連絡張に健康チェックのようなものもないですし、対策は特にしてないとしか思えません

1

コロナ対策が甘い園だなと思います うちが通ってるのも保育園です 〇入口にアルコールあり。 〇登園時、おやつご飯前、お散歩から帰ってきた時、園庭で遊んだ後、は手洗いを必ず 〇コロナ以降園の中に入るのは禁止になりました 〇オムツ同じ。園の中では出来ません。 〇検温は朝実施。連絡帳にも記載。その他体調に変化があればはかる。 という感じです。 その他、オヤツやご飯を食べる時はアクリル板をはさんでの食事をしてます。 質問者さんの園はまだ出来る感染症対策はあるので、保護者会があれば保護者会に、なければ言ってみるといいと思います。 特に洋服等のセットは保育士さんの負担をかなり増やしてしまうので、相談が必要と思います。

1人がナイス!しています

0

幼稚園では ○入り口にはアルコール (ですが先生が他の子の対応に追われているとスルーする子がいます) ○登園時は各自でノートにシールを貼ったり、リュックをロッカーにしまったりしますが、そのまま遊び出します。 手洗いなし。 ○年少以外ですと子どもが自分自身で朝の準備することは難しいですし、先生の手がたりてないかもしれない。 ○検温は朝自宅で測って記入。 (14時までなので自宅検温のみ) 保育園については検温は預けた後にしているのかなぁと思いたいですね。 アルコールは園ではなく、自治体から配布されてないとかですかね。 ですが幼稚園でも対策が万全ではありません。 マスクも付けてるだけマシのレベルです。 PTA役員とかなければ個人の意見として言いにくいですが、かわってほしいなら意見言わないとかわりません。 言ってもかわらないのであれば転園なども視野にいれるべきかなぁと思いますよ。