回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/6 22:52

1111回答

旅行って自粛しなくて良いんですか?

1人が共感しています

回答(11件)

0

9/8に回答された方の『感染を気にしながら、キチンと防疫や公衆衛生に基づいた常識的な振る舞いの下なら旅行も全然ありだと思うよ。』という意見には同意です。ただし、感染を気にしながら、キチンと防疫や公衆衛生に基づいた常識的な振る舞いができる人があまりにも少ないです。あなたは出来ますか? 例えば、常に片手にスマートフォンをもって暇さえあればいじっていませんか? よく周囲の人を見ていれば分かりますが、スマートフォンを常にいじっている人は手を洗わないです。トイレで用を足しても手を洗わずに出てきて細菌まみれの手であちこちベタベタ触ります。本人は手を洗っているつもりでしょうが実際には指先をちょっと水で濡らしただけで済ましています。スマートフォンは水に濡れさせられないからと、スマートフォンを持っている手は水で濡らすことすらしません。これだけで、防疫や公衆衛生の常識ではありえない行動といえます。昨年、コロナ渦が始まった頃に政府が『感染予防のために手洗いを徹底しましょう』と言っていましたが、世間の人は徹底していないのです。とてつもなく公衆衛生概念が低いことには呆れることもしばしばあります。こういう行動をする人というのは世間には非常に多く存在します。仮にあなたが気をつけていても、あなた以外の人が気をつけていなかったら意味がないのです。観光地が完全にウィルスを駆除した状態だったとしても、自宅から旅行先までウィルスに接触しない状態で移動して、旅行先から自宅までウィルスに接触しない状態で移動することが出来ますか?『ワクチンを2回摂取したから大丈夫』という意見をお持ちでしょうが、ワクチンはウィルスを寄せつけなくなるするバリアではありません。ワクチンを摂取しても感染することはありますよ。万が一ウィルスに感染したとしても症状が重篤しないようにしているだけです。ウィルスに感染して発病しなくとも保因者となれば、他人にウィルスを運ぶ媒介者となり感染拡大の片棒を担ぐことになりえます。就業先の仕事をするためにオフィスに出勤するのはある程度は仕方がないです。完全に在宅でできる仕事ばかりではないですから。しかし、旅行に行くのは100%個人の娯楽です。致死率が決して無視できない高さの感染症が蔓延している状況下にも関わらず、個人のどこか遠く離れたところに遊びに行って気晴らししたいという感情に起因する行動は自粛すべきです。 個人の『遊びに行きたい』という欲求を観光業の方を助けるという大義名分にすり替えるのならば、それは大間違いです。仮に『助ける』という大義名分があるのであれば、観光業の方々が完全に立ち直るまで最後まで責任を持ちなさい。最後まで責任が持てないのであれば、助けるなんてことはすべきではありません。

0

本来なら我慢したほうがいいとはおもいますが、、 実際旅行に行くのも、近所のスーパーに買い物にいくのも感染率って変わらない気はします笑 でも今の時期に旅行に行くのならインスタには普通あげませんよね〜 非難されて当然です。

5

感染を気にしながら、キチンと防疫や公衆衛生に基づいた常識的な振る舞いの下なら旅行も全然ありだと思うよ。 日本の世論って「1か0か」みたいなところがあって、「旅行は感染を広げるから悪」と言う意見は、よく目にする。で、付随するのが「私は自粛してるのに」と言う感情。 仕事も学校もほとんど普通にやっているでしょう? 俺は外食も行くし、旅行もするよ。 山陰の田舎に夏休み中に行こうと計画したときは、宿に電話して「どうだろうか?県外の車が来て迷惑にならんだろうか?」と。 宿の人は喜んでたよ。 自分たちも感染対策して、こっちもそれなりに対策して、迷惑にならないように互いに気を付ける。 鄙びた観光地の旅館。本当に観光客は少なかった。 別に、自分が経済を回しているなんて思わんが、ほんの一人でも客がこれば、多少はいいだろう? 今日も昼に外食に行ったよ。 田舎のピッツェリア。すごく美味いんんだ。 こういう店は、なくなってほしくない。 他にも、よく行く店があるけれど、それなりな金額の店ばかりだから、対策もきちんとしてる。 チェーン店はともかく、個人経営のマトモな店は今は、本当にキツいと思う。 せいぜい、1ヶ月に1回とか2回くらいしか行けないが、それでも応援したいと思ってる。 手洗い、含嗽、健康管理含めて、お互いキチンとやっていれば、俺はいいと思うな。 少なくともNAMIMONOGATARI 2021のようなイベントは論外だと思う。 世の中は、まともにデキるヤツと、できないヤツの二種類しかいないと思ってる。 あなたが「マトモなほう」なら、閉じこもっている必要はないと思う。

5人がナイス!しています

1

それめっちゃ思います笑 東京のインスタグラマーは特に旅行三昧で、こっちは指くわえて見てるだけです。 こういう人達がいるせいでコロナ終息しないんだろうなと軽蔑の目で見てます。 まあでもうちは親がとめてくるのですが、一人暮らしとか、夫婦とかカップルだったらそういうの気にならないのではないでしょうか 一人暮らしだったら遠慮なく出かけますね、私なら。 自粛は個人の判断なので、羨ましいと思うならあなたも出かけましょ 観光業の人を助けるって思えば罪悪感はないかも…??

1人がナイス!しています

2

ガンガン行けばいいだけさ

2人がナイス!しています