ID非公開

2021/9/7 0:26

55回答

2歳半の娘がいます。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み315閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/13 21:46

こんばんは、お答え頂きありがとうございます! たしかにうちの子も2歳になる前にはひらがなと数字は読んでました。友達のお子さんもそんな感じでしたので、女の子だからこんなもんかな?と思ってました。 ですが教えてないことまで知ってるので園でこんなことも習うの?と若干気がかりだったんですよね…先生にも聞けないしで;; 他の方の回答も見るに、どうやら絵本からの影響が多そうですね! ほんと、園でそんなガツガツされてたら何のために(遊ばせるために行ってるのに)幼稚園いれたんだろう…って思ったので、良かったです^^ 丁寧なコメントありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

お子さまは天才です! 教えていなくてもご自身で吸収されているなんて素晴らしすぎます。 色々なものに興味がもてるよう、質問者さんがお子さまに接してこられた成果のように感じます。 ちゃれんじは月齢によって変わりますが、年少(とは限らないのですが、2〜3歳あたり)で濁音、半濁音等を含むひらがなをマスターするようなカリキュラムではないかと思います。

ID非公開

質問者2021/9/13 21:41

こんばんは、お答え頂きありがとうございます! お褒め頂き恐縮です……が、家では本当に勉強などさせずどこで覚えたか分からなすぎてずっと疑問でした。 他の方の回答を見て、園ではなさそうなのと絵本からが多いのかな?となんとなくわかってきました^^ 子どもって教えてなくても結構覚えるんですね! ちゃれんじは歴史が長いのできっちり素晴らしいカリキュラムがありそうですね! どうやら園ではしばらく教育系のことはしない様なので、気になったらチャレンジみてみます。ありがとうございました!

0

すごいですね うちは2歳ぐらいから逆に教えてますが、英語は覚えて、日本語は全く覚えないです。 自然に覚えたなんてすごいです 私立で、勉強に力入れてますみたいな幼稚園ならあり得ると思います。 普通の幼稚園なら2歳半でそこまではおしえないですよ うちは年少ですが、勉強は英語ぐらいしかやってません

ID非公開

質問者2021/9/13 21:37

コメントありがとうございます!教えるなんてすごいですね、親の鏡ですほんと。。しかも英語身についてるなんて! わたし自身が勉強苦手意識あるタイプでうちでは教える、なんて無理そうです。。 私立だとやっぱりあり得るんですね! うちは市立のザ・普通園なので無いのかな…? 園によって色々なのですね。都会だと選択肢多そうでいいなぁと思います^^ ありがとうございました!

1

すごいです! 2歳半がピークにならない事を祈っています。 他よりも出来てるかも!は幼児を持つ親のアルアルです。冷静になってください。 いたって普通です。ただ勉強ができるだけの子です。 逆に勉強できない子でもほかに長けている子が山ほどいます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/13 21:33

ありがとうございます、勉強はほんとにどっちでも良いので家では全くさせてません。 むしろ畑を一緒にやるのが楽しく、積み木が上手なので何かしら好きなことを集中する姿勢だけでも、大人になるまでに身につけてくれればと思っています^^ 勉強が長けてる子は、それはそれで素晴らしいですが…! 親すら教えてないことをどこから得てるのかが心配で質問させて頂いたので、冷静だとは思います!ありがとうございました。

1

2歳半で幼稚園ですか??プレ?満3?? 園によるかもしれませんがうちの園は絵書いたり粘土したり絵本読んだりくらいでお勉強系のことはプレの年齢ではあり得ないですね。まだまともに喋れない子も中には居るくらいなので 教えた感覚なくても子供って会話とかで勝手に覚えていきますが字は絵本だと思います

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/7 0:54

はい、3歳になる学年から行ける2歳児保育という名のクラスですが毎日他の学年の子と同じ時間の預かりをしてもらってます! たしかに、粘土やブロック、絵本は聞いたことあります。なるほど、園では勉強系のことはしないのですね。 教えた感覚なくても色んなところから覚えるんですね! 第一子なので、どうやっていろいろ教えたらいいんだろうと思っているうちに学んでて謎だらけでしたが、思っているよりも子どもって賢いんだということがよくわかりました!