回答受付が終了しました

友人夫婦について。 新婚の友人夫婦がいるのですが、現在【食事】で友人の旦那さんと友人が揉めています。

回答(9件)

0

>旦那さんから「味付けが辛いから、母親(お姑さん)に料理を教えて貰ってほしい」 ココ! 友人の旦那さんは 自分の好みの味を自分では作れない。 ちょっと問題ありかもしれません。

0

どっちもどっちな気がします。 どちらも自分を変える気が無く、相手だけを変えようとしてる。同じことを言うにも言い方があるのに、強硬に角が立つ言い方をしてる。 何であれ結婚(同居)したら、合わない部分が出てくるのが当然だと思う。それを擦り合わせて、その家庭のやり方を築いていくものだと。 例え実際に料理が不味くても辛くても、「姑に習え」は気分を害して当然でしょう。ご友人の返しは痛快でもある。(火に油だけど><) 家事分担について話し合っていなかったのは、不味かったですね。 専業主婦でないのなら分担して当然(専業でも休みは欲しいだろう)と思いますが、旦那さんが物理的に無理なら決めておくなり、逆に当然そうなる覚悟なりが必要だったと思う。 料理を姑に習えなんて言わずに、料理教室を薦めるとか(それも料理上手だからより専門的に習ったら?とか嘘も方便で上手く転がすように)したら良いのにと思います。ご友人も厳しい返しは痛快だけど、同じく上手く転がせば良いのに。なんでどちらも、怒らせるような言い方するんだろう? 他所のご家庭だから、適当に相槌打って聞いていれば良いのでは?逆に世間一般でおかしくても、その家庭で良いなら良いのだし。介入しない方が良いと思います><

1

家事については結婚前に二人で話し合う事です。 それをしないで結婚した家事分担してもいいじゃん何で私が全部するの?とか私の味つけになれてもらわないと困るって 正直に言ってイヤイヤ食えねえよ!不味いんだから!と旦那様は思われていますよ。 だって味音痴、料理オンチですからね。 鳥の照り焼きにソースとケチャップなんてヤバい位に料理できない人ですよ。 それで私の味付けになれてもらわないとって自信が持てるって何様だ?と私が旦那様なら思いますよ。 他の方も言われてましたが食事って毎日の事だから楽しみたいですよね。 それに違う家庭で育ったのだから味付けが違うのは当然ですが自分の味付けを押し付けるのは違います。 うちも味付けは主人と全く違って私の家庭は職人家庭で父が外働きなのもあって濃い目の味付けで主人は薄目の味付けだったんで新婚当時は 味が濃いと言われて 、その度に薄目にするようにしましたが 私はコレ以上薄いと食べれないとか相談して自分達の味付けを探しました。 互いに譲り合う事が出来ないと夫婦は長く続かないですよ。 結婚して一週間でそんな事で喧嘩して 旦那様に「黙れ」とか言っていたり旦那様の仕事内容を考えないで家事分担が当たり前とか言っていたら私が質問者様なら「愚痴を言うのはいいけど、そんな事ばかりだとバツがつくよ!結婚して貴女は主婦になったのだから自分が全て正しいとか我を強くしては夫婦は続かないんだよ。後、人の話に耳を傾けないと仕舞いには痛い目に合うよ!それだけは友人として忠告するよ! 怒るなら怒ってもいいよ。でも友人として貴女には幸せになって欲しいから言うんだけどね」とだけ言いますね。 後は友人次第ですからね。

1人がナイス!しています

しまいには「ぶちぶち言うなら一人暮らしした方がマシ」と言ったらしいので、今度連絡した際に回答者様の様に友人として本気で叱咤してみます。 そこからどうするかは友人次第ですが、友人の様に長年付き合ってきたからといって何でも言えば許される事ではないですし、嫌味抜きで今の友人は主婦として妻として失格だと思っていますので…。

1

ご友人の「黙れっ」って、痛快です。 家事分担、いいじゃないですか。 旦那の方に問題有りだと思います。

1人がナイス!しています

0

料理オンチであることに気づいていない、友達といってもそこは放っておくしかありません。 鶏肉などのお肉は塩胡椒だけで素材の美味しさがある、という基礎すら知らないのですから。 おそらく『魚ははやめに塩胡椒しておいて臭みをとる。』もご存知ないかと。 ご飯って毎日のことですし楽しいご飯を食べることができてこそ、 家族として暮らしていけるものです。 クックパッドでつくれほが100以上のメニューを『これ美味しかったからつくってみたら。』と教えるなら、お友達もやってみようかなとはなるかな。