ID非公開

2021/9/7 5:17

33回答

里芋の葉が何者かに食べられたのかすっかり無くなっていました。原因、犯人は何でしょうか?2日ぶりに畑に行ったらこのような状態に。。周りに葉の残骸もなく、セスジスズメも見当たらなかったのですが。。

画像

ベストアンサー

0

綺麗に食べますよー。 我が家の葉っぱ。 綺麗になくなりますのでー。 今は携帯ストップしているので 写真に撮れませんけど 前の写真残しておけばよかったな。 去年などは酷かったので・・・。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなりすみません。回答くださった皆様ありがとうございました。 葉が全部なくなっていてビックリしたんですけど、実際に同じような被害に遭われたということで、こういうこともあるんだなと思えました。 セスジスズメやハスモンヨトウの仕業と分かり、他の皆様もありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

ヨトウムシやセスジスズメによる食害ではそれほどきれいになくなることはないと思います。必ず葉脈が残っていたり地面に糞など落ちているはずですから。 正直何が原因は何とも言えません。残っている外葉が少し枯れているので、弱っているところに風か何かに当たって欠損してしまったのかもしれません。 対策等のアドバイスはありませんが、しばらく様子を見て新しい葉を育てることしかできないと思います。

ID非公開

質問者2021/9/9 5:25

コメントありがとうございます。 この株は全部きれいに葉がなくなっていたのですが、近くの数株は1枚がきれいに無くなっていたり、全部の葉がかじられたようになっていたりします。仮に風で落ちたとしても周りに落ちた葉が見当たらないんですよね。 食害だとしたら、犯人はヨトウムシやセスジスズメですか?バッタやコオロギがいっぱいいるんですがその可能性はどうでしょう?

画像
0

芋虫に食べられました。 蛾や蝶の卵が孵って、芋虫となり食害されました。