3ヶ月の子犬について、育犬ノイローゼみたいになってしまい悩んでいます。 4日前、保護ボランティアさんから雑種の子犬を引き取り、夫婦で迎えました。

イヌ2,760閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

甘噛み的なのはするんですが、ダメ!と教えたらおもちゃをカミカミする子になっています。 今のところ、なので今後はわからないんですが…! 皆、気が狂いそうなほど苦労していると聞いて、私だけじゃないよな…と心が軽くなりました。 辛くて泣くことがあっても、頑張って向き合おうと思います。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

小さなコタツを与えてはどうでしょうか? 安心と防音を兼ねていていつでも出られるので我が家の犬小屋になっています。 コタツ布団も噛んでしまいますでしょうか? だったら無理ですよね。

アドバイスありがとうございます。 コタツは初めて聞いたので、いいな〜!と思ったのですが、確かに破壊の限りを尽くすので…中のワタを食べてしまうかもしれません。 ご飯もおやつもゲージ内であげているのですが、人が見えなくなると食べるのをやめて鳴き出す→大暴れ、で…どうにも辛いです。

9

まだ3ヶ月で、来て4日なんですよね 無視しなくていいですよ 鳴いたら抱き上げるなり、撫でるなり、落ち着かせればいいです あなたは、人間の赤ちゃんが鳴いたら、泣き止むまで無視します? 外国では、泣き止むまで無視して、子供部屋に放置するそうですね。 人間でも子犬でも、親(飼い主)がいなくなれば赤ちゃんは泣きます。放置されれば死ぬので泣くのは生存本能です。 泣いても誰も来てくれなければ、確かにそのうちあきらめます。それまで我慢できる環境は、人間の赤ちゃんでも子犬でも、日本の住環境にはないと思います。 泣く度に抱いてたら我が儘になる? それはずっとそうしてたら、なるでしょうけど、人間だって、イヤイヤ期が始まる一歳過ぎて親が何でもハイハイ聞いてたらダメなのと同じで、見極めが必要です。問題は犬はあっという間にその時期になるし、しかも個体や犬種の成長度合いで時期がまちまちってことです。飼育本に、「時期はわかりません」なんて書けないので、無難な無視しましょうって書いてあります。近所迷惑も飼い主の精神的ダメージも考慮なしです。 うちは来て数日は必ず側で寝かせました。泣けばすぐ撫でるか声をかけました。今まで4匹育てましたが、全部そのやり方です。数日で、落ち着いてきます。そしたら段々離して寝かせ、同じ部屋で、離れて寝れるようにします。1ヶ月ぐらいで、ひとりでいさせても、なかなくなりますよ。赤ちゃんが泣くのと、要求泣きは別です。我が儘で泣いているのは、慣れればわかります。わがまま泣きは大抵、人を見ると鳴き始め、しばらく一人にすると泣き止みます。赤ちゃんの無視しなくていい泣きは、人がいないと鳴き始め、人が側にいると泣き止みます。 無視はやめて、存分に可愛がってあげましょう

9人がナイス!しています

経験談のお返事、ありがとうございます! もう何が正解なのかわからなくて…子育てですから正解なんてないんでしょうけど…。 うちの犬も、可愛がるのが最善かもしれません。いっぱい可愛がってみます。 ありがとうございます。