回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/7 20:26

1616回答

建売タッチの差で買えなかった等のお話を聞かせてください。 あと、嘘か本当かわからないけど急かされたお話しを聞かせてください。 私の場合。

補足

営業マンさんらしき方のご回答が多いのか…もし営業マンさんならば接客されたお客様が下記の内容で契約できなかったお話を聞かせてください(コンプラあると思うので無理なら大丈夫です) 質問内容 ①建売タッチの差で買えなかった等のお話を聞かせてください ② 嘘か本当かわからないけど急かされたお話しを聞かせてください 以上よろしくお願いいたします。

新築一戸建て | 住宅ローン804閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(16件)

0

うちは1番手で買えたものです。建売駅近物件は建築完成する前に契約に至ることが多いと聞きました。 ここだと決めて1番手になったのなら迅速に進めること、下手な値下げ交渉はしないこと。そう思ってます。 2番手なら買えたらラッキーくらいに思っていた方が良いと思います。 最近は不動産屋も1番手が確実に買えると判断した場合は守ってくれます。 最初はよさげな中古物件の検討をしていましたが2番手になってしまいあきらめました。しかしその後に1番手がローン審査落ちたことをしり複雑な思いもしました。

ID非公開

質問者2021/9/12 22:44

ご回答ありがとうございます。 私も一番手だったのですが不動産屋さんが売主さんに話聞いてもらえず交渉も何もできない状態だったと…不動産屋さんは謝ってました。 二番手で一番手の方がローンに落ちたことまでわかっちゃうんですね…同じ不動産屋さんの中でのお話なのでしょうか。それは確かに複雑ですね。

0

うちの場合は。 契約前日に白紙になりました。 手付も支払い済み、書類も準備した上です。 不動産屋さんは本当に申し訳ないって 何回も謝ってくれたのですが その時はショックが大きく。 1か月凹みました。 縁がなかったとか周りに言われても 全く耳に入らなかった。 そのあと今の家がみつかり こっちで良かったんだと思います。 今も白紙物件をたまに通って 見るんですけど^^ やっぱり今のとこがデザインや間取りでも いいかな^^

ID非公開

質問者2021/9/11 20:05

ご回答ありがとうございます。 前日はショックすぎますね。そこをどうにか上手くやるのが不動産屋さんの仕事じゃないのかなぁって… ここまでくるのに色々決断したり労力使ってますもんね。縁がなかったってよく言う人いるけどこっちは真剣に考えてたわけで… 今のお家に出会えてなによりです。

1

基本的に申込が1件入ると、検討している方が動きます。 値交渉が入っていれば尚更です。

1人がナイス!しています

0

建売ではなく中古の住宅を購入しようかと迷っていた時の話ですが 近所に破格で売りにでている物件があると友人に教えてもらいました。 それを主人が勤務先で話すと、たまたま同僚の後輩の実家だったので、後輩に連絡を取って直で家を見させていただくことに。 後日、売主さんが依頼している不動産屋さんを交えて必要な費用や手続等の説明を受け、返事は暫く待ってもらうように伝えました。 支払いは現金一括予定だったのでローンが通らない等の心配もないですし、 売主さんも「全く知らない他人よりはできれば知り合いに買ってもらった方が嬉しい」とも言われていました。 築20年以上で多少リフォームの必要はありましたが、純和風の大きな家と植栽が手入れされた広い庭、主人はほぼ購入を決めていてあとは返事をするだけ。 が、その話の2日後、 「店頭に他の希望者が来られたので、そちらに売ることになりました!」 と不動産屋から連絡が。。。 いや、こっちが先に話をすすめていて返事も待ちますと言ってたのに、他と契約する前に確認してくれよ! って非常に納得いかなかったです。 いつもはうるさい主人が何も言わなかったので、私も何も言いませんでしたけどね。手付を払っているわけでもないですし業界では仕方ないことだったのかもしれません。 同僚から聞いた話によると、売主さんには何か事情があって、1日でも早く売って現金が必要だったようで。 返事を待っている時間も惜しかったんだとは思いますが、当時は非常に残念な思いをしました。 今となっては縁がなかったんだろうくらいに思いますけどね。 ②の話は特にありません。 買う側が急けるのは分かりますけど 販売側に無意味に急かされると気分が悪いので断るかも。

ID非公開

質問者2021/9/8 17:07

ご回答ありがとうございます。 お話聞くと何のための不動産屋なのかないって思います。接客したわけだからそこは確認して欲しいですよね。そこで相談があれば主様も早めたのにって感じですよね。内容が違いますが私もそんな感じでした。 ちゃんとライバルがいて急がせるのならわかりますが茶番だと気分悪いですもんね。なぜバレるのにそんな事するのか…ちゃんと〝接客〟をして欲しいです。

0

①は特にないですが 内覧を希望していた物件が今日契約らしいですと言われましたね。 (妻が希望エリアの範囲内で安くていいんじゃない?と言っていたので内覧希望をしていましたが、立地と接道から私としては購入する気はない物件でした) ②はよくある事です。 昔中古(今の住まい)を買った時に購入を検討している人がいると言われ、今回新居を買った際には建築中に契約しましたが、内覧時に多分完成待たずに売れてしまうと思いますよ。と言われました。 今の住まいの時は本当かどうかは分からないですが、新居の場合は多分売れちゃったでしょうね。 物件情報見ていても完成待たずに売れてる建売が非常に多いので。 不動産は早い者勝ちなので、不動産屋はどうにかこうにか理由を付けて危機感をあおる商売なのでしょう。 物件は売主有利なので仕方ありません。 売主が売りたくないなぁと思っただけで、ご破算に出来ますから。 (手付迄進んでいたら、手付の倍返しにはなりますけど) 値引交渉ありの申込と値引交渉なしの申込だったらどうしても、後者が優先されてしまいます。

ID非公開

質問者2021/9/8 17:02

ご回答ありがとうございます。 危機感煽り屋さんですね!有益情報で接客してくれる人が増えたらいいなと思いました。 サイトも。ソートで売り切れ見れないようにして欲しいな…と。