ID非公開

2021/9/8 1:39

22回答

千葉工業大学の学生です。 旧帝大卒、一工卒、早慶卒など高学歴と同じくらいの人生を送るにはどうしたらいいですか? 年収だと800万円以上を目標にしてます。 一番いいのは浪人する事だと思うのですが、年齢が21歳

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

4

大学院卒の社会人です。 現実的なアドバイスとして回答させていただきます。 成功者になりたく焦られている様子なのは分かります。 しかし、達成したい目的の内容があまりに抽象的なため、具体的にどうすれば良いのかが分からない状態であるように感じます。 特に冒頭の「旧帝大卒、一工卒、早慶卒など高学歴と同じくらいの人生」という言葉が抽象的で、具体的にどういう人生のことを意味しているのかが分かりません。 質問者様がやるべきことは以下の手順です。 ①なりたい自分とか達成したい目的とは細かく言えばどういう状態なのか、「目的を具体的に定義する」 ②その目的から逆算して「やるべきことを洗い出す」 ③やるべきことをやる上で、「分からないことはきちんと理解できるまで調べる」 成功者は共通して①~③を実践しています。 気合とかその気になれば、とかでうまくいくのは根性重視の昭和~平成初期までです。 単にふわっとこうなりたい、というだけでは何もできず終わってしまいます。 【頭の中で思うことを曖昧なままにせずきちんと言語化し具体化すること】を徹底してください。 成功者以前に、【】はどの仕事においても必要なことです。 以上とは別の事柄として、年収の話をさせていただきます。 国税庁によれば、年収800万以上のサラリーマン(会社員、公務員などの給与所得者)は全体の9.6%のようです。 一般に年収800万とは一流の大企業の部長クラスです。 その部長クラスになるのは極めて狭き門です。 その厳しさを語る記事があるのでご参考になさってください。 (https://news.yahoo.co.jp/articles/82a2c76a7fc650730e244914263a82e8cf76aea5) また、その一流の大企業には就職面接時に学歴フィルターがあるため、それなりに名のある大卒or院卒でなければ入社自体不可能です。 なので、簡単に800万と言いますが、厳しいどころじゃないぐらいに難易度が高いことを現実としてご理解ください。 その上でどうしても800万以上を目指したくそのような企業に入りたいのであれば、理系の大学院へ進学し圧倒的な研究実績を作るのも一つの手と思います。 理系の院卒であれば、大学名関係なく、高い研究実績があれば入社できる可能性があります。 一応その圧倒的な研究実績について少し具体的に言うと、査読有の論文誌・国際会議に論文を何本も通すことです。 (これらについて分からないようであれば、質問者様の方でもネットなり大学の先生に聞くなりして調べてみてください。) 以上の話はあくまで私独自の意見でなく、事実に基づいた話です。 もし文句や異論がありましたら、客観的な事柄データに基づいた理由・根拠をご提示の上、ご返信ください。 もし、上記のことを実践できない・どうしても無理となれば、人生におけるそもそもの考え方を変える必要があります。 実際、現代は普通の社会人でお金が少なくとも幸せに生活することはできます。 現実と現在の自分のギャップを、まずはきちんと認めた上でご検討ください。 長文失礼しました。 参考になれば幸いです。

4人がナイス!しています