新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/8 9:29

77回答

北海道の人ってスピード違反で検挙されないんですか?

補足

「地元の人はネズミ取りの場所を知ってる」とのご回答には納得なのですが、地元を離れ遠出する時はどうするのですか?例えば函館の人が車で旭川まで行くとか、札幌の人が根室に行くとか。?その様な地元から遠い地方はネズミ取り場所も良くわからないのでは?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

地元を離れ遠出する時は地元の人の走りに習います また、2車線の道路ってあんまりなく、1車線の道路が多い為、地元民を追い抜いて捕まるってのは馬鹿です んでこのような見通しのいい1本道で、警察もこの林などに入ってまではネズミ捕りしませんので、側道が有ったり、ちょっとした回転場があるところは相当前から見えてるわけで、そうしたところでは知らない土地は減速します 若いヤツはこういったところで前後に車居ないと解放感で飛ばして捕まります(笑)

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。皆さんもおっしゃってるように地元の人は経験的に取り締まり場所が、なんとなく分かるんでしょうね。

その他の回答(6件)

1

北海道に10回訪問し28キロオーバーで捕まったです。 20年以上前は道内は85キロで走行しても全く捕まりませんでしたし、85キロを抜いていく車も多数ありました。5台ごぼう追い抜きだって普通でした。 ところが最近は厳しく、道内のトラックや地元民は75キロピッタリで走っています。法定速度+15Kが捕まらない限界ぎりぎりで道民は走っています。これは週刊ポストににも記載がありましたが5K10Kオーバーでは警察は捕まらない取り締まりしない(別件検挙ならあるが普通は見逃す)グレーゾーンが有ると言う記事です。警察も人間ですから10Kオーバーで捕まえると喧嘩になりますが、15キロを超えると違反者もダメと言う意識が有るのでスムーズに切符が切れる。私も28Kオーバーした時は淡々と応じました。(18000円罰金)あと2キロで免停 北海道の至る所にパトカーが車中で待機して止まっていて取り締まりしています。ハァ~パトカー止まっていたら分かるだろうと思われますが、85Kとか一般路で高速運転すると視界が狭くなっているので隠れてるパトカーに気が付くのが遅れ気が付いた時にには急ブレーキ掛けられません。 私の場合は釧路白糠で地元トラック集団で走行中に信号で前の車と離れたので先頭はイカン!前の車に追いつこうと峠を上った時に峠の上でパトカーが止まっていました。峠から少し下った所は登っている人から見えません。 75Kで走行中何度もレーダー波を当てられましたがパトカーは追いかけられませんでした。

1人がナイス!しています

10回北海道に行って本土で見かける三脚による取り締まり波は2回しか見た事ないです(旭川、知床)基本パトカーで、ヘリコプターと言うのは北海道でも珍しい取り締まり方法だから報道されますが普段はありません。 時々、60Kで走ってる馬鹿が居ますが、本土では60Kって結構頑張ってるスピードですが北海道で60Kって無茶苦茶遅いです。75Kでもストレスが溜まります。やはり北海道の一般路は85Kが安全に止まれるスピードです。85キロ以上で信号赤になった場合止まれない事が多くなります

2

北海道で速度超過の検挙を行うのは大都市の周囲で制限速度が低下(60km→50kmへ。50km→40kmへ)する場所と相場が決まっています。 交通量の少ない僻地や警察署から離れた山奥では、まず、行っていません。 北海道では隣町まで距離があり、ゆっくり走っていたのではらちが明かないのです。 トラックでさえ一般道で90km以上で走っています。

2人がナイス!しています

1

道民はどこで取り締まり、どこは取り締まらないってことを周知しているからね 無線免許のいらないレーザーで取り締まろうが、それは同じなので ハッキリ言って、高速道路(自動車専用道)がない地域なんて取り締まっても意味がないし、そこに行くまでが面倒だから行かない ましてや、交番のパトカーじゃ追いかけられないしね 旅人はレンタカーで移動するうえ、そうしたポイントを知らないままバンバン飛ばすからパクられる ま、それでも捕まる地元民は、捕まるけど

1

ネズミも利口になって、レーダー検知器を搭載している車が多い。それでも万全ではないけど。

4

いっつも同じ所でやるから地元は見て知ってる

4人がナイス!しています

「地元の人はネズミ取りの場所を知ってる」とのご回答には納得なのですが、地元を離れ遠出する時はどうするのですか?例えば函館の人が車で旭川まで行くとか、札幌の人が根室に行くとか。?その様な地元から遠い地方はネズミ取り場所も良くわからないのでは? 知らないなら爆走して捕まるだけでしょう