回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/8 11:21

1313回答

ストラトって万能なギターと呼ばれますが、テレキャスやレスポールタイプの方がよっぽど色々な曲に合わせられると思うのですが。

回答(13件)

1

ストラトは交換用ピックアップがもの凄い種類出回っているので、改造ベースと考えれば汎用性が高い。ただ、アームがついているので、アームを使う曲を弾くことを考えればストラトは無難な選択肢。 テレキャスはカントリー用のギター。汎用性は低い。 レスポールはジャズからメタルまでいける、超汎用性の高いギターなのに、交換用ピックアップももの凄い種類出回っているから、改造ベースと考えるとさらに汎用性が高い。汎用性という意味ではその中ではレスポールが1番。 ストラトが万能のという話はあまり聞かない。335が万能という話はそこそこ聞く。

1人がナイス!しています

0

万能っていうよりストラトは素直な代わりに器用貧乏なところもある テレキャスとかレスポールは特色が強いからそれを生かすことで色々な曲に対応も出来るけど、どれも得意な曲合う曲がそれぞれあると思うな レスポールとかテレキャスでジャズやろう!ってあんまり思わないでしょ? でもストラトはなんとかあわせられると思うよ いやそりゃセミアコフルアコみたいにはならんけどもね レスポールだと音強すぎると思うし テレキャスじゃ尖りすぎだと思うし たとえば俺はシングルコイル信者だからレスポールはピンとこないんだけど、その感想とあんまりかわらないんじゃないかな

1

そうですね。 ストラトが万能ってのは古い世代の感覚ですね。 ピックアップ3個ついてて、切り替えやボリュームコントロールが楽、さらにトレモロアームまで付いてる。しかも重量バランスが良く扱い易い。 しかし、ディンキーやPRSなどが出てきてから万能ギターの座を奪われた感じですね。

1人がナイス!しています

0

>ストラトって万能なギターと呼ばれますが テレキャスやレスポールと違って、トレモロアームが付いているのが 売りなのだろうなと思います >評判通りエフェクトをかけず鈴鳴りの音がして 変な揚げ足で申し訳ないのですが、 鈴鳴り(トゥワンギー)はテレキャスの代名詞です。 指板なしのメイプルネックが、ハイトーンなのですが ストラトはローズ指板のイメージが強いです。 指板なしバージョンのストラトもありますが。 >サスティーンが全然ない マイクロティルトを使って、ネックとボディの接地面積が小さく成っているのでは? ネックとボディのつなぎ目の微妙な角度調節に、 ボール紙をシムとしてはさんで角度を付けたりするのですが ネジや紙でなく木に変えるとサスティーンが伸びます https://www.stewmac.com/tonewoods/wood-parts/electric-guitar-necks/stewmac-neck-shim-shop-set-of-12

0

私がギターを始めた頃は エレキはレスポールとストラトがあれば良いと言われました。 その中でもどんなジャンルでもこなせるという意味ではストラトだと思います。 ただ、ストラトの中にも色々な種類がある訳です。 それこそ音に拘ればプロの様にジャンルや曲ごとに違うギターが欲しくなりますよ。 レスポール、ストラト、テレキャス、SG、335、は持っていますけどどれも良し悪しがあります。 音で言えばレスポールはセットネックでハムバッカーだからサスティーンが違って当然ですし テレキャスはセンターピックアップがないからストラトより出せる音が少ないですよ。 太い音が出てサスティーンがあるモデルならロングスケールのメタル系とかアクティブピックアップ搭載のギターの方が合うんじゃないでしょうか。