回答受付が終了しました

社会主義国は、なぜ上手く行かないのですか。ソ連、中国、東ドイツ、北朝鮮。少なくとも共産主義だけめ上手くいった事例はありません。

世界史 | 国際情勢992閲覧

1人が共感しています

回答(26件)

0

一面から考えると、人間の精神には多かれ少なかれ何らかの宗教的な 要素が備わっているのだろうと思う。それを否定したのが一つの間違い の元ではないかと思う。 マルクスは「宗教はアヘンだ」と言ったらしいが、そう断言するための 説得力のある根拠は示していないようだ。(死後の世界は無い、と言い たいのだろうが、それがあるとも無いとも断言できる人はいないはず)。 断言できないなら、宗教の否定は誤りと言うしかない。

どの時代のどの地域でも人がいる限り宗教的要素が付いて 回ったという事実を「なかったこと」にはできないという ことでしょう。

3

共産主義が失敗する原因は、国民の労働意欲がなくなるのもあるけど指導部に権力が集中するからじゃないかな。誰だって権力を手にすれば使いたくなるよ。つねにチェックする機関がないとうまくいかないと思う。 それと日本は社会主義の成功した国とみる人も多いよ。医療は国民皆保険で守られ、仕事に失敗し借金ができても自己破産できる。それに生活保護制度もあるだろう。こんなに守られた国はないよ。

3人がナイス!しています

0

社会主義国ってのは共産主義国になる前の通過点だよ 最初から共産主義って無理だからその過程で金も稼がにゃならんからな国家運営するには まーどう考えても国家の利益を国民で平等に分かち合いましょうなんで無理な話 働かなくても平等なんだから誰も働かない 無理に働かせれば力あるものの独裁国家になる事は目に見えてる だから上手く行かない

2

>上手くいった事例はありません 日本とか中国は上手く行っている方だと思います

2人がナイス!しています

1

ニンゲンから欲を除いた理想論で国を作るから 結果・・・力のあるものが欲を出すから 権力者が欲にまみれてろくでもない国になっていく 理想論としては素敵なので本当に残念 AIが権力を持てば社会主義も良いのかも 真の平等が得られるから・・・

1人がナイス!しています