ID非公開

2021/9/8 18:16

77回答

現在64歳5か月の社員がいます。 65の誕生日の1か月前に辞めて、すぐハロワ―クで65になる前に 求職の申込したいとのこと。

社会保険 | 退職127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/12 21:11

その他の回答(6件)

0

65歳以降に失業保険(基本手当)を受給する場合は、老齢厚生年金と基本手当が両方受け取れます。ただし、65歳以降に退職すると、失業保険は高年齢求職者給付金が適応されます。しかし、時期を選んで退職することで、失業保険(基本手当)と厚生年金の両方を受け取ることができます。 基本手当を受給するためには、65歳より前(65歳の誕生日の前々日)までに退職することが必要です。そして、65歳に達する日以降に求職の申し込みをします。そうすると、64歳で退職し、65歳以降に基本手当を受給することになるため、失業保険と老齢厚生年金の両方が受け取れるのです。 ただ、基本手当の受給が可能な期間は退職日の翌日から原則1年です。なので、あまり早い時期に退職してしまい65歳まで待っていると、受給できるすべての期間が退職日から1年以内に入らず、残りの日数分が受給できなくなってしまいます。 なので、ぎりぎりまでは働いてお給料をもらい、65歳に一番近い時期、64歳と11ヶ月での退職を選ぶことで、お得に失業保険と年金を受け取れるようになります。

0

はい、64歳11ヶ月で退職するのがお勧めです、その方も勉強されたのでしょう。下記の3つの条件を満たす時期を選んで退職すると、基本手当と年金の両方を受け取ることができます。 ① 基本手当が受給できるように、65歳に達する日の前日(65歳の誕生日の前々日)までに退職する ② 65歳に達する日以後に求職の申込みをする ③ 基本手当の受給終了日が退職日の翌日から1年以内の期間に収まるように、65歳に達したら迅速に基本手当の手続きをする

0

ありました。急に辞めるといいだして。 ギリギリになって知識を得たようで、しかもGW中の誕生日で少々もめました。 でもお金の事だからもめると面倒なので、さっさと処理しましたよ。 でもどっちが得なんでしょうね? 個人差もあるのでしょうか。

0

60歳定年後に65歳までの 再雇用者を選択した人で それをやる人は多いです。 ちなみに求職が65歳でも構いません。 離職が64歳であればいいわけです。

ちなみに >65歳の誕生日の前々日が、 >基本手当が受けられる離職日の最終日です これは間違ってます。 65歳の誕生日の前日です。