デジタル信号をアナログ音声にした可聴音(FAXの様な音)を WAVファイルで与えたらデジタルデータになるように 音声ファイルから雑音を取り除きたいのですが、

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

//デジタル信号をアナログ音声にした可聴音(FAXの様な音)を WAVファイルで与えたらデジタルデータになるように …の意味がちょっとわからない。 //デジタル信号をアナログ音声にした可聴音 それはたとえばMP3プレイヤーに保存したファイルをイヤホンから聞くということですよね。「FAXのような音」は出てきません。 分からない部分はスルーして、後半の質問に答えます。 録音時に入った雑音は、それだけ分離して取り除くことはできません。 人の耳だから、これは人の声、これは雑音ってわかりますが、機械はそのすべてを信号として一緒に記録します。ここから雑音だけ抜き出すというのは、野菜ジュースからトマトジュースを作れというようなことです。 雑音の性格によってはこれを軽減することはできるでしょう。その程度。 CSIや科捜研の技術は半ば絵物語。

1人がナイス!しています

1

たぶん、波形を周波数毎に分離して、特定の周波数飲みを弱めたり、消去したりすることによって ノイズは除去されるのではないかと。 (画像がボケるのと同じく、一部の情報は失われます)

1

デジタルは0と1だからその間の値は取らない = だからノイズが入って0.1になってもそれは0、0.9になったらそれは1とみなすことができる = ノイズに強い のです。 元々アナログな音(人の声、楽器の音など)はノイズが入ったら取り除くことは難しいです。

画像であればぼかしとかガウシアンフィルタとかノイズ除去がありますから、同様に「前後のn個のサンプルの平均値にする」みたいな加工はできるかもしれません、音の波形でやったらどんなことになるか想像つきませんけど。

1

そもそも雑音が入る余地があるでしょうか。 それとも、可聴音をスピーカーに流してマイクで収録するってことですか?機械的にノイズとそれ以外を分けることは不可能ですから、ノイズが入らないように収録する以外の方法はないです。