返答急ぎです。。。今小学4年生の男の子がいじめにあってます。仲間外れからの言葉の暴力にエスカレートしてきました。始業式が始まって次の日から今まで仲良くしていた子が無視しはじめました。

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(8件)

0

うちの子が通う学校はいじめに対して敏感に早めに対応してくれます。そちらはどうですか? 担任に相談しでどうにかなりそうですか? 中にはダメ教師もいますからね。。 無視は辛いです。でもよく打ち明けてくれましたよね。 担任が頼りになる感じだと良いんですが。。 できるなら「なんで無視するんだよ!」と強く出ていいんですよ?ほんのささいな理由から始まったりしますからね。

2

まずはしっかり記録したほうが良いです。いつ、誰が、どこで、何をされたを記録に残して話し合う時が来たら提示できるようにしたほうが良いと思います。 無視されることは『まぁ〜自分も無視するぐらいの強さを持ちなさい』ぐらい話すとは思います。 でも集団で『廊下を通ると菌が移るから逃げろーとか目があったら殺されるから気をつけろと行って集団で逃げる』ここまで来ると本人も辛いと思います。 スクールカウンセラーに相談してはどうですか?あとは保健室登校も相談しても良いと思います。 事情があり学校に行くことが多いですが意外と保健室登校もしているお子さんも少なくないなと思います。 来年はクラス替えもあると思います。また環境変われば変わるかもしれません。無理して登校する必要もないと思います。行きたいなら応援すれば良い、行きたくないなら休んでも良いと思います。 いじめられていて大事なことは家庭が誰よりも子どもの味方になること。そして逃げ道を作ることだと思います。

2人がナイス!しています

1

知られたくない、心配かけたくないと黙って耐えているだけでは解決しません。 解決したいなら子も親も覚悟を決めて相手とちゃんと向き合うことを決めて下さい。 声を上げて、苦しい、助けて欲しいって学校にも助力を求めて下さい。 そして、相手親も巻き込む覚悟で話し合いされるといいと思います。 この時にお子さんが今後その子達とどうしたいのか、どうなりたいのかを聞いておいて下さい。 出来れば仲良くしたいのか、仲良くするのが難しいなら普通のクラスメイトとして接して欲しいのか、もう関わらないで欲しいのか。 その方向性によって話し合いの進め方も違ってきますので。 お子さんの望む解決へ向けていくために、相手の出方を何パターンか考えてそれに合わせたこちらの対応をシュミレーションしておくと、話し合いも主導権が握れてスムーズかも知れません。 いじめはいじめられた側の親が学校に相談したくらいでは解決しません。 多少の抑止力になっても、すぐに元通りになります。そして時間が経てばさらにエスカレートする可能性が高いので、出来るだけ早く対処するのがいいと思います。 まずは、いつ誰にどんなことをされたのか、覚えている限りでいいので箇条書きにして書き出してみて下さい。 言葉だけで伝えるよりも、わかりやすいですから。 いじめを終わらせたいなら、大事にしたくない、言ったらもっと酷い事になる、と縮こまっていることの方が相手の思う壺なのです。だからこそ声を上げていじめられてること、毅然と相手と向き合い対処することをしてほしいです。 これは質問者さん親もそうですが、お子さん本人も覚悟を決めないとちゃんと向き合えないです。 もちろん、お子さんの気持ちに寄り添ったその上で、親としていじめをストップさせて平穏な日常が取り戻せるよう尽力するしかありません。 もちろん、早期対応が望ましいですが、下準備も必須です。どのように対処したら上手くいくのか、色んな方法を考えその中で最良と思われるもので実行して下さい。その時には学校協力も必須かも知れません。 私も子供が意地悪をされて一年苦しみました。試行錯誤しながらどうにか過ごしていましたが、なかなか上手く解決には至らない日々でした。 ある日の出来事がちょっといじめてた子達にとってはやり過ぎたと感じた事があったようで、それを聞いた相手の親から我が子を心配する電話をもらいました。その時ピンチはチャンスだと思い、話し合いを決意しました。 相手は3人。各親子に別々の日に我が家に来てもらって話を聞きました。嫌いなら遠慮なくそう言って、とも言いました。 相手の子の言い分を全て聞いた上で、気持ちはわかった、と。だからと言って意地悪な言葉や行動をしていい理由にはならないよ、と。 もしこれからは普通に接してくれるならそれでいいけど、無理だと思うならもううちの子には関わらないで、放っておいてくれていい、遊ばなくても構わないから、意地悪なことはしないで、と伝えました。 3人のうち2人は普通の関係に、もう1人は性別も違ったのもあって関わらない方向へとなりました。でもそれ以来、意地悪はとまりました。 この話し合いに望むにあたり、前にママ友から相手の子の目を見て同じ目線で話すのがいいよ、とも言われたことがあったので、それも取り入れて話しました。 当時は小3の終わり頃。相手の子達も親の知るところとなり、話し合いをした事で良くない事をしていたと自覚もしたのだと思います。 学校への相談だけでは解決はしなかったけど、先生も出来る範囲で色々と対応ひてくれていて、助けられたところもありました。最後には報告も伺いました。いじめられていると知っておいてもらう事も必要だと思います。 ちなみに相談をしていたので、進級時にクラスを別にして欲しいとお願いしやすかったです。 早く解決出来るといいですね。

1人がナイス!しています

0

どんな言葉かけられてるんですか? 解決に関しては、担任によって変わります。 こういう問題事にきちんと対応してくれる担任なら対応してくれると思います。 私がいじめにあってた時はくそ教師だったんで、あなたのお子さんと同じくらいの時からいじめられて卒業までいじめられ続けました。 解決されないのなら教育委員会行きです。 小学生で元気で活発な子が学校行きたくないって言うのはよっぽど酷いいじめなのではないでしょうか… もしかしたら親に心配させたくないからって黙ってるだけで他にも酷いことされてるかも…

そうなんです。言えないんです。自分一人で抱え込んでしまって。。。 人に合わせてやりたくない事をやったりするのはいい事だとは思わないから自分が好きなようにするといいよって言ってます。

2

ご両親お2人で学校に行って先生や校長先生に相談するのが最優先だと思います。恐らくそんなことでは解決はしないので次は虐めてる子の両親に会わさてもらって事情を説明する。大人数いると思うので大変だとは思いますが子供のことを考えたら頑張れると思います。虐めてる子と親御さんが1体1で話して事の重大さ、自分が今何をしているか本気で怒った方がいいと思います。脅しもあまり良くはないかもしれませんが本当にどうしようも無いと思ったら少ししてみてもありかも知れませんそれでも改善がないなら警察に相談するのがいいと思います。

2人がナイス!しています