回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/9 8:33

1313回答

電車の中でジャンプしたら、同じ位置に着地する。

回答(13件)

0

unuさんの、トリビアの動画を見ました。 真下に落ちましたね。 なるほど、と思いました。

1

理論上はそうです。 ただし真空である、といった条件も付くと思います。 高さ方向ではありませんが、時速100kmで走る車から逆の方向に時速100kmでボールを投げた時のボールはどうなる?という実験が番組で放送されたことがあります。 理論通り、打ち出したその場で真下に落下して(おおっ!?)と思いました。 YOUTUBE:「トリビアの種 時速100kmで走る車から逆の方向に時速100kmでボールを投げた時のボールはどうなる」という動画です。

1人がナイス!しています

1

>>もしもの話なのですが、電車の高さが100mだとして、人間も100m近くジャンプしたとしても同じところに着地するのですか?? よけいな付帯条件を考えない物理としての話なら当然同じところに着地します。

1人がナイス!しています

1

例えば屋根無し壁無しの台車が300km/hで走っていて、 そこから垂直にジャンプした場合、垂直にジャンプした距離と速度の300km/hが加算されたベクトルに飛ぶことになります。 台車に乗っている時は、300km/hの風圧に対して、同等の力で対抗することで、今いる位置を維持しますが、ジャンプする事でその抵抗力を失います。 ジャンプする高さが1m~10mと高くなるに連れて、滞空時間も増えますので、滞空時間に応じて射出時の300km/hは風圧の抵抗により速度を失い、 台車から後ろに落ちることになります。 これが屋根有り・壁有りとなった場合、空気も300km/hで運ばれる為、風圧は発生しません。よって1000mをジャンプしたとしても、同じ位置に落ちることになります。 さて、ジャンプ中に台車が急停止したり、90°・180°方向転換したら、ベクトルはどのように導き出されるでしょうか?

1人がナイス!しています

2

電車が動き出す瞬間にジャンプすれば、少しだけズレて着地しますよ。 ほんの少しですけどね。

2人がナイス!しています