回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/9 9:02

2828回答

自転車で車道を走ると危なくないですか?

回答(28件)

3

近所の自転車走行マークのある車道のほとんどが 10トントラックの幅と センターライン~ガードレールがほぼ一緒なんです で、そのサイズのトラックががんがん走ります 怖くて車道に出れません 後ろからくる見ず知らずのトラックの運転手さんに 自分の命をゆだねることは・・・できない 一杯ひっかけて運転? スマホ片手に運転? 寝不足? 過重労働で意識朦朧状態? そんなドライバー山ほどいますからね なので歩道をゆっくり走ります もちろん歩行者がいれば歩行者優先で・・・ 自転車のベルなんてならしません 歩行者がいたら自転車を押して声をかけて抜かせてもらう そうしてでも車道は怖くて走りたくないです ルールは命を守るためにあるもので 命を危険にさらすようなルールには残念ながら従えません

3人がナイス!しています

0

ちゃんとルールを守れば、かえって危なくないです。自動車の方もわざわざ事故を起こしたくはありません。 ルールを守らない危ない走行とは、歩道からいきなり車道に出る、とか、車道の右側を走る、とか信号無視する、などです。 先日私が車で右折した際、横断歩道を渡ろうとした自転車と衝突しました。 私は保険で車の修理までできましたが、相手の方は保険に入っていませんでしたので、自分の修理の分と、私の車の修理代(バンパー交換で27万円)を9:1の割合で自腹を切ることになってしまいました。 そして歩行者として歩いていると自転車はかなり危険です。軽車両なので自転車は車道を走ってください。

0

自分の場合は、以下のいずれかの場合のみですね。 そして、赤くピカピカ光る別売のランプを、薄暮れ時以降は、後ろにに必ず点けます。 ・路側帯が十分広い幹線道路 ・車線が片側1車線、かつ、車線自体が十分広い、 普段から走り慣れている道路

そして、 無理やり片側二車線をとったような、 路側帯がとても狭い道路は、 確実に歩道を走らせて貰います。 ただし、車線上に自転車通行帯が表示されており、一番外側の車線の交通量が少なければ、その場合でも走ることがあります。 ママチャリです。

0

車道は危険。車やバイク、自転車や歩行者が年間何人も死ぬ。 その危険な車道でスマホを見つめながら車を遮って赤信号を歩く人、前を一点集中して赤信号でも渡るジョガー、他人や他車が自分を避けるから自分は避ける必要が無いと考える人、坂になっている小道の車道から本線に合流する時一切速度を落とさない・一時停止で止まった事が無い自転車、道の向こう側のコンビニに入ろうとお祈りしながら右折して対向車線を爆走しているバイクをひき殺す車、渋滞の車の間を横方向にすり抜けて対向車線に轢かれる人や自転車、原付等々(数行省略)。危険だと分かっているのなら、なぜ自分達から危険を積極的に買ってでているのだろうと悩む。

0

危ないです。制限速度の異なる車両が同じ道を走らせるのが無理です。熊谷の県道の一部では、車と自転車が走る場所を柵できちっと分けてあるので安全ですが、日本の道路のほとんどが同じところを走らせています。自転車は、はっきり言って、車の運転任せです。