サーバーとは何か一言で説明するとしたらなんて答えますか?

補足

インターネットのサーバーのことです

その他の回答(8件)

0

でっかいパソコン!!中身はそんなにパソコンと変わらない!! なんでサーバーが必要か?(webサーバを例に) →スマホやパソコンのブラウザから たくさんのアクセスが集中すると、パソコンじゃダメんなんです。 ①CPUやメモリのスペックが足りなすぎる → たくさん積む必要がある。パソコンに積めるのはせいぜい1個くらい。 ②ストレージ(HDDとかSSDとか種類があるので、ストレージって言ったりします)の容量が足りなさすぎる。Webページたくさん保存しないといけないので。 ③ネットワーク回線が貧弱 →サーバはLANケーブルの口がたくさん付いてたりして、二重化して冗長化して故障に備えたり、束ねて一気にアクセスを受け取ってWebページをスマホやパソコンのブラウザに送ってあげたりできる。 ④『①②③』をたくさん積むと、電源もでっかいのがいるし、熱を持つのででっかいファンも搭載する必要がある! なのでサーバがいる。

初心者向けには最高の説明じゃないですかね♪ そもそもWebサーバとブラウザがやり取りするイメージを知っておく必要がありますが。

0

インターネット等を運用する(動かす)ためのパソコンのこと。 ネットワーク、コンピュータのほうが適切か。 しかし、 インターネットのサーバーの という補足なら、同じ言葉を使って返す方が相手にはわかりやすいので、それ。

1

コンピュータの中でもサービスや機能を提供する側のもの。

1人がナイス!しています