同じ南東角地の土地の場合、どちらがいいでしょうか?両方とも分譲地です。田舎で車移動が主になります。

ベストアンサー

0

広さと立地条件です。 ①が第一候補なんですが、広さと利便性がネックになってます。もし45坪でも思ってるより広くとれたり利便性もそこまで悪くないならいいかなあ、と。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました

その他の回答(4件)

0

①かな? 通勤も渋滞はストレスなので渋滞ナシは時間が読めてよい。 小高い立地も私は好きです。 ②はビニールハウスや畑は将来何が建つか分からないのが不安要素。 45坪でも庭や駐車スペースを多く必要としないなら充分ではないでしょうか?

0

土地46坪で、1階17坪ちょっとの2階建てです。 1階は洗濯干しなどのデッキはありません。駐車場は2台。駐車場の奥に庭スペースがあるので、庭も含めると車4台停められるかなって感じです。庭で花火とプールならなんとか出来そうですが、BBQは隣家が違いので無理そうです。 ②であればわりと間取りに自由がきくと思いますが、①だと土地の形や建ぺい率、周囲の建物などの条件によって建つ家も変わるかと思います。気になるのであればハウスメーカーなどに相談してみたほうがいいと思います。

0

まず広さから行きます。 45坪だと1F建坪面積18坪程度の家と駐車場2台10坪、家周辺の空間(アプローチ含む)10坪、駐輪スペース2坪で40坪なので普通車2台の駐車場で45坪だと庭5坪程度しか取れません。 物置きなんか置いたら余裕度0です。 60あれば余裕があり、庭、家周辺スペースや駐輪場、駐車スペースも十分に取れてゆとりのある暮らしが出来ます。 次に環境ですが ①保育園、小学校近くにあるのはとても便利ですが、いずれメリットが無くなるのでこれは考え方次第です。 食品スーパー近くはとても便利です、コンビニはスーパーあれば節約も考えて不要です。 小さな居酒屋等は頻度で考えた方が良いかと。潰れる可能性もありますしあまり重きに置かない方が良いかもです。 娯楽施設および中心地の街中まで15分程度であれば許容範囲ではないでしょうか? 生活するためには困らない施設が多ければこれも問題ありません。 ②畑かビニールハウス周辺は家が汚れます。定期的に清掃しないと黒ずんでみっともない状態です。 娯楽施設やスーパー、飲食店、薬局などが近くに多数あり利便性とても◎との事で、多数あればどこかが潰れてもフォロー出来ます。 特に薬局は便利です。何でも揃い、時間も遅くまでやっていますから。 中心地まで車で30分は少々距離ありますが、何を目当てに行くかです。普段の買い物は近辺だけど、月数回の休日で洋服とかの頻度の低い物だけなら許容できませんか? ちなみにうちも同じくらいですが、家族で2.30分の車ならすぐです。 勤務地には車で20分ほどで混雑問い事ですが、多分30-40分あれば着くと思いますよ?通勤時間としては一般的ではないでしょうか。 結果、私なら②を選びます。 以下参考までに暇なら読んでください。 私の時とすごく似ています。 うちも2物件あり、価格は同じくらいで全ハザード外、治安良いの条件で、 希望は主に日当たり、利便性、土地形状、庭の広さ、駐車場3台以上でした。 ①敷地面積50坪(延床30坪、駐車場2台+駐輪スペース少々、庭5坪程度)、勤務地まで自転車5分、駅、コンビニ、スーパー数店舗、薬局、ホームセンター、小中学校まで全て徒歩10分圏内、中心地(ショッピングモール)迄車で10分、バス停無し(目の前の無くなった)、飲食店あまりない、国道・高速アクセス良、普通の住宅街で交通量多いけど混む場所ではない。 ②敷地面積80坪(延床33坪、駐車場6台+駐輪スペース5台以上、庭15坪)、勤務地まで車で15分だけど混むので25分程度、駅まで自転車で25分、コンビニ自転車5分、スーパー薬局百均が数店舗いずれも徒歩5~10分圏内、ホームセンター数店舗まで車で10分圏内、小中学校まで徒歩20分程度、公立高校は自転車10分圏内に2ヶ所(偏差値高と低)、中心地(ショッピングモール)迄車で20分、飲食店(ファミレス3店舗、弁当屋3店舗、ラーメン屋2店舗、和食屋、洋食屋、中華、マック、ケンタなど)かなり多くて今でも増えている、バス停徒歩8分(約5分に1本)、高速アクセスかなり良、国道まで15分(混むと20-30分)、閑静な住宅街で前面道路袋小路、通りに出るとどこも混む道しかない。 となって、駅から遠いけど家族みんな年1回も電車使わない人なので、土地広いし、近くに色々揃っていて生活に不便なさそうだからって選びました。 住んでみてこっちにしてよかったと思います。買い忘れでも歩いて行けるし、ホームセンターも薬局も便利です。 2.5m×5.5mウッドデッキ作ってもまだ半分以上は余裕あるし、来客時駐車場困らないし、庭先取れれば冬でも日当たりも良いし、 是非後悔しない良い家を選んでください。

0

都会の人間です。 家が建つ広さと駐車場が確保できる面積あれば良いと思います。 広い庭は管理が大変ですよ。 子供の頃草抜きが嫌でした。 お庭の手入れや家庭菜園が好きな人は広い敷地が良いですが、それ以外にはおすすめしないです。 ちなみ45坪だと 20坪×2階=40坪 駐車場2台(約10坪)が十分に確保できるのではないかと思います。

40坪もいけるんですか?駐車場2台とった場合でも庭スペースはあるでしょうか。庭スペースの目的は子どものプールや砂遊び場、バーベキューなどです。 ちなみに家庭菜園や手入れは苦手です…笑