【女性の一人暮らしの洗濯物の干し方について】

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

3

コインランドリーで乾燥だけしてはどうでしょうか? 20分もあればカラッカラに乾きますよ。 さすが業務用ガス乾燥機。 家のドラム式洗濯乾燥機の電気式だと2時間やってもイマイチなのに。

3人がナイス!しています

1

今のアパート?マンション?ってベランダの下部がすりガラスみたいに、外から見えないようになっているのが多いと思うので、外干しする時は、外部から見えないように干せばいいとおもいます。それに、あなたは2階に住んでいるのでしょ?1回より安全だし。今の季節、朝干して、夕方まで外干ししても大丈夫だと思います。 雨天が続く場合は、家の近くに、コインランドリーはありますか?家で洗濯して、乾かすのはコインランドリーを利用すれば?でないと、ずぅーと部屋干ししていると、服が臭くなるし、部屋中に、湿気がたまりカビの原因になるから、服、壁にカビが繁殖する場合があります。

1

「干しているから不在」とは言えないので、カーテン閉めて在不在を分かりにくくしたら大丈夫じゃないですかね。 うっかり取り込み忘れて夜まで干しっぱなしにしたことは何度もありますが、空き巣など来たことはありません。 夜干しもしたことはありますが、やはり何か来たことは無いですね。 ただ、降水確率10%でも降る時は降るので、仕事中/就寝後だと取り込めず濡れっぱなしになるリスクはありますね。 室内干しで行く場合は... 浴室乾燥があればそれを使いたいところですが、無しで部屋干しするしかなければ、一度の洗濯量を減らすのは手の1つでしょう。 沢山干せばその分だけ部屋の湿度が上がり、乾きにくくなります。 窓を開ける、換気扇を回すなどで湿った空気を入れ換えるのも手。 エアコンや扇風機、サーキュレーターの風を当てるのも手の1つですね。 衣類の前と後ろがくっついているとその分だけ乾きにくいので、針金ハンガー2つを組み合わせてX字にしたものを仕込むなどして干す時筒状の空洞を作ってやれば、その分だけ乾きやすくなります。 脇の部分などは上下逆さまに干すと袖と密着しないので乾きやすいですね。 伝線した処分予定ストッキングなどに新聞紙を入れて、ハンガーから服の中に入るようにそれを吊してやれば、筒状にしつつ内側の湿気は新聞紙が吸ってくれるかも。 手間と電気代を覚悟するなら、厚手の物だけは干しつつドライヤーで温風を当てるという手も。 乾燥機NGの衣類には使えませんけど。 タオルが生贄になりますが、脱水時に乾いたタオルで包んで脱水。 少し手荒に扱っても良いのなら、脱水後に乾いたタオルで挟んで踏み踏み。 コインランドリーに持って行って乾燥機だけ使うという手も無くはないですね。