六角棒レンチの先が面取りしてある理由はなぜでしょうか? 仕事上で、面取りしていない六角棒レンチがほしいといわれましたが、 面取りしている、していないなどの記載が商品にないため 選定に困っております。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ありがとうございました。 回答を見て、なるほどでした!! 切ってしまうって言うのもありなんですね。 やってみます。 皆さんにベストアンサーしたいですけど、一番最初に回答してくださった方に。 ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

相手側へ差し込みやすくするための案内です。 ちゃんとした強度を持つ物の先端を削り落とすしか無いですね。 でも仕事し難くなりますよ。

1

ボルトの六角穴に差し込みやすくするために面取りをしてるのでしょう。 現場で海外機材を多く扱うため国内メーカーや海外メーカーの六角レンチを見てきましたが面取りされてない物はありませんね。 面取りしてない物が必要なら先端をディスクグラインダーなどで切り落とすしかないでしょう。

1人がナイス!しています

0

おまけ工具とか、安いのは面取りしていないと思うけど、おそらくトルク掛けると強度足りなくて曲がると思います。 まともな六角レンチ買って、グラインダーかサンダーで頭削ればいいですよ。