パキラの画像です。 これは、もう成長しませんか? まだ大丈夫であれば、どのようにしたら生き返らせることができるか、 是非とも教えてください。

画像

観葉植物339閲覧

ベストアンサー

0
画像

いろいろと親身になっていただきありがとうございます。 また、ステキなイラストまでつけていただいて…感謝です。 幹がぶよぶよというわけではありません。 ただ気になったのが、根っ子が非常に短く、土を入れ替えた後、ぐらついています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく教えていただかありがとうございます。 イラストもわかりやすかったです。 この場をお借りして、他の回答者様へも感謝申し上げます。 いろいろと勉強させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

まだイケルんじゃないですか?根元がブヨブヨじゃなきゃ。なんで葉が無いんですか? 土がこれは良くなさそうですね。

0

幹がぶよぶよに腐っていたり根が腐っていたらアウトですね。 幹が硬く根も健康なら大きくなるはずです。 私ならマズ土を水を洗い流して健康な土に植え替えます。 出来れば素焼きの鉢に乾燥気味で育ててください。 葉がないので逆に意外といけるかもしれません。

0

水はけ悪そうな土に見えます。 鉢が大きすぎるし、陶器鉢は通気性が悪くて根腐れしやすいです。 オマケに室内では環境も最悪です。 水やりしてから何日で土が乾いてますか? 鉢から抜いて見て根腐れしてるか確認したほうが良いです。 根がギリギリ入るもっと小さい通気性の良い鉢と、水はけの良い土を使って植え替えですね。今やらないとこのまま冬に突入したら根腐れして枯れます。

他の方々も土の環境がよくない、とご指摘頂いてるので、これは変えようと思います。 ダイソーで購入した、観葉植物用の土です。 陶器の鉢が良くないのも、この度初めて知りました。

2

葉っぱ出てないので屋外の日当たりに置いてください。 葉焼けの心配はありませんので。 最低気温が10度を下回ったら屋内に入れます。 春最低気温が10度を上回ったら屋外に出して秋まで直射で育ててください。

2人がナイス!しています

0

全然大丈夫ですよ!!何故そうなってしまったのでしょうか?水の与え過ぎ?水は土が乾いてから与えているでしょうか?日光、風通し、水は土が乾いてからです。

次の水やりは土が乾いてからです。外の風通しのある場所でおくのもいいです。パキラは適度な日光と風通しと土が乾いてからの水やりです。寒くなる時期までは外で大丈夫です。