人間関係改善の為の「陰褒め」の効果について

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 太鼓持ち気質までは行きませんが、目上の方からは可愛がられる傾向にあること、年上の方はパターンがある程度決まっているので言い方は悪いですが攻略しやすいといいますか。 仰るように、多様な人の集まる複雑なコミュニティですので、そこでストレスを極力感じずに過ごすには、人間関係をある程度マシにしなければいけないと考えております。 「いい人扱いされて円満な関係を築けるとは限らない」はほんとに同意です。その中でも、「いい人扱いされるのを理解して実は腹黒く」ぐらいでないと生き抜けないですね。

その他の回答(3件)

0

発達障害、アスペルガーの傾向?? そんなものないけど........自称の域を出ていませんね。 イマドキ、アスペルガー症候群なんて言わないし.....そういう 定義そのものがありません。 無知な日本人だけが相変わらず、アスペルガーだと言っていま すね。 正直、自閉のある人はあまり、そういう策を弄してというのは 考えにくいものです。 だって最初から興味が無いし、別に無理に人間関係を築く必要 が無いと言うのが、よほどもっともらしいです。 人間関係を気にする人というのは、要は健常者なんですよ。 私はADHDですが、さほど気にしていません。 あればいいけど、積極的に関係を築こうとも思っていません。 正直疲れますしね。 陰褒めですか、金払ってまで教えてもらうような内容では無 いですね。 陰褒めするのは、あくまでも話した相手が、他に話すことを 計算に入れなけれななりません。 あまり、効率の良い策では無いですがね。 自閉やADHDがあれば人間関係以前に会社で立場が無いほど 仕事で失敗を重ねているハズです。 ハンスアスペルガー医師考案の典型的な自閉症は、そういう失 敗で自分の評価がどうなっている?などにも関心が薄いもので す。 あなたは、どこから見ても正常な反応しかしていません。 姑息な方法でも良いですが、そんなことをしてもあなたの コミュニケーションスキルは1ミリだって成長しません。

AZ様にもこの返信を以て返信とさせてください。 まず、「健常」「正常な反応」と仰って頂きましてありがとうございます。 生まれてこの方「変人」扱いされてきましたから、正直戸惑っております。 3年前にお酒を断つまでは我が強く、「私に合わせない周りが悪い」「職場は楽しく、気持ちよく。お互いが気を遣うべきだ」との思考、対人関係においてはアスペルガーの積極奇異型の思考と行動パターンを取っておりました。 それでも、空回り、良かれと思ったことが裏目に出ることが多く疲れました。 そして酒を断ち色々考える中で、人間関係を積極的に築こうとは思わないものの疎外感等のストレスは極力減らしたいとの考えに至りました。 ネットで調べていくうちに、自身が発達障害やアスペルガーではないかと思うようになりました。(その根拠は長くなりますので割愛しますね)

1

陰褒めというのは聞いたことがないのですが、「陰徳あれば陽報あり」という言葉があるのは知ってます。陰口よりは陰褒めの方がよさそうですね。たぶん、陰褒めというのは、あまり実践している人がいないので、その動画で陰褒めを教えていた人に、可能なら質問してみるといいかなと思います。 もしも、それが無理な場合、陰褒めについてブログなどで取り上げている人を見つけて、質問してみるといいかなと思います。 参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 動画で教えていた鴨頭嘉人さんは、有料セミナー等をされている方ですので、中々無償で質問は難しいですね。 それ以外で実践されているブログも見当たらずです。精神論的なブログ「陰褒めは自らに帰ってくる」等は散見されますが。